見出し画像

ちょろオタの暴走、初めての雀荘デビュー🀄️🔰

いつもSNSの雀荘アカや
フォロワーさんたちから
プロの方々の活躍を見ていて、
楽しそう、推しとの時間を共有してみたい、
いつか私も行ってみたい!
という気持ちが芽生えていました。

なんと遂に、ちょろオタが
2月の3連休の時に
雀荘初デビューをしてきました!!!
ちなみにリアル麻雀も初です。

今回は以下の通りでまとめました。


順追って文章にするけど
かなり長文なので
暇な時に気になるところとか
ちょっとずつ読んでくださいね。
あと絵文字はありません。
『X』用に飾っているだけです。←

BGMがわりに『はじめてのチュウ』の
ハイスタver.載せておきます。
はじめてのリアル麻雀と
雀荘デビューだからそれにちなんで、ね。

ぽちっと押しながらお楽しみください。
(※曲が終わっても読みきれない文字数です)


①やっている麻雀ゲーム

元より観る雀の私、
そう簡単にあと一歩が踏めません。
まずは麻雀を慣れるために
ゲームをやろうと奮闘していました。

ちなみに初めての麻雀ゲームは
セガのMJです♡と言いたいけど
AmazonのfireHDタブレットを持っていて、
そのタブレットで使える
よく分からないアプリ麻雀の
運良調整した
easyモードでやってました。
まずはアガる成功体験でも
擬似的に積もうやってことです。
そのあとちょっと自信がついた私は
セガMJモバイルで
FREE→トレーニングモードで
役を覚えながら
たまにフリー対局をし始めました。

すごく分かりやすいので
今からでも麻雀覚えたい方は
MJで勉強する事をお勧めします。
復習でも良いと思います。
点数計算の練習もできますよ!
(まだその境地に立っていない)

MJのフリー対局は
CPU的なお任せモードというものが
常にできるので嫌になったら
すぐ頼ってしまい、
それは良くないなぁと
今は全く手につけていません。
でも実況解説が好きな組み合わせで
できるので、お任せモードに
頼らないぞという、
心の強い方にはフリー対局も
楽しくておすすめです◎

MJは四麻が4段、三麻が1級です。
三麻激弱いです。麻雀格闘倶楽部Spの
三麻は勝てるのにです。


その他手を出してる麻雀アプリ

・麻雀格闘倶楽部Sp
(推しの声を聴きまくっています。最高)
→白虎3段(最高で白虎6段)
たまに推しが参戦してて
プロマッチングを狙いますが
倍率めちゃくちゃ高すぎて
今の所当たったことありません。

ルーム対戦でよくフォロワーさんに
三麻で誘っていただいているので
ちまちましています。
『勝ちたいならドラを持って
こればいいじゃないの』
というアントワネット打法で
毎度震えあがらせています。
(ドラたっぷり手牌、
‪槓して打点をあげてラッキーであがれてるだけの運良爆発タイム)

・龍龍
→イベント初参加は第二回庄田ボーイ杯、
石井良樹プロのゴーイング杯
どちらも成績は59位。
『押忍、オラ悟○のサイヤ人』と
任命されたようなもの(違)

・天鳳
→四麻6級・三麻新人
これは龍龍の見た目にそっくりなのと、
強い人がやっているイメージなので
手を出してみました。
何段になりました〜
とかすぐ憧れるちょろオタ。まだ早い。
これは滅多にやらないから
時間ができて気が向いたらやっています。
シャンテン数が
わからないので玄人向きです。
抜きドラの『キタ』が楽しいです。
これはもっと強くなったなと
思ったら本格的にやります。

・雀魂
実はやっていません。
これが1番初心者向けそうなのに。
アプリだけダウンロードして
放置してしまっています。
気が向いたらやるけれど
雀魂の良さをアピールできる人は
お時間ある時にいつでも教えてください。
『いその、一緒に雀魂やろうぜ的』な
ノリで誘ってくだされば二つ返事で
やり始めると思います。ちょろい。




②雀荘イベントに参加した経緯


ゲームで練習しつつ、
いつかは雀荘デビューするもん!って
意気込んでたちょろオタ。

1/22TEAM雷電、
黒沢咲プロ(X上では好きが溢れてたまにお嬢さまぁあとか叫んでいます。)
瀬戸熊プロのおふたりが
デイリートップを取った翌日の日です。

ちょろオタは余韻に浸りすぎて
トップ取った時の瀬戸熊さんの
お顔を描いてしまいます。好き。
休憩中に。(いや、ちょっとオーバーしてたかも)

瀬戸熊プロからこの絵をキッカケに
遂にフォローをいただきました!


デイリーダブルとフォローが
嬉しすぎたちょろオタが描いたゆるい絵

『ハニーレモントルネード』が
わからない方ももちろんいるので
ここから辿ってください。笑
派生元は本田プロの応援postです。


うぁぁあめちゃくちゃ嬉しすぎるぅうう!!!
絵を描いてて良かった!!!
しかも私の勢いで描いた絵まで
引用までしてくださいました。
(社交辞令だぞ気付けちょろオタ)

舞い上がっていたちょろオタに
飛び込んできた
イベントがまだ空いてますよのpostです。


べ、ベルバード名古屋栄店は
初心者にやさしい優良麻雀店ではないか。
しかも、『初心者大歓迎!』表記あり。



これは行けるかも、いや行く!!!
の振り幅が一気に上昇してしまった為、
ちょろオタがついに暴走して
ベルバード名古屋栄店へ問い合わせし、
予約フォームへのLINEに飛んでいました。

ついにやってしまった。
まんまと瀬戸熊プロの神対応のファンサに
あてられてしまったのかもしれません。

ちょろオタ、まだ麻雀全然ワカラナイヨ。
役全然覚えてないし、
開催日まで1週間もない時でした。


③来たる雀荘初デビュー


もちろんのこと前準備とかはせず、
当日を迎えてしまいました。
しかもちゃんと寝れずに
ギリギリになってバタバして出かけました。
良い子は計画立てて準備しましょう。

ご飯も食べず、
化粧?(気やすめの顔面加工を15分)
駅のトイレでさっと済ませて
ベルバード名古屋栄店へ
12時前になんとか到着しました。

エレベーターに乗って4階、
ドアが開くとすぐ麻雀卓が並んでいて、
人もたくさんいました。
圧倒的に男性が多いぞ。笑
女性の方もいましたが9割が男性でした。

受付を済ませてからモニターを見て
該当する席にいきました。
座る席はみんなが揃い次第、
東・南・西・北の牌を混ぜて
ひいた牌の席に座ります。
東をひいたので初のリアル麻雀は
東家スタートです。
な、なんといきなり親番!

とりパパさんが始める前にMCとして
話してましたが緊張してたので
内容は忘れました。

写真の準備はいい?
瀬戸熊さんどうぞーの合図で
瀬戸熊さんが奥の個室から登場してきました。
ほ、本物だ!紳士が居る!かっこいい!!!
なぉ、あたふたしてしまい
この時のお写真は撮れていません。

今回瀬戸熊さんが名古屋のイベントを
開催した経緯を話してくださったのですが
どうやらアンチの方が中部に多いそうで、
中部の好感度を上げにきたらしいです!
アンチはよく瀬戸熊さんを観察してくれてるそうで、
その人の事を(熊だけに)
隈なくサーチしているようです。
ちなみにほとんどが
天鳳プレイヤーだそうです。笑
「今日は楽しんでやりましょうね!」

という声で再度、飲み物を取ったかの確認と、
「それでは皆さん自己紹介と
挨拶をしてから初めてください!」の
アナウンスと共についに始まりました。

まず牌を起こせません。笑
緊張でぶるぶる体が震えていました。

((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル
(ちいかわ並に震えてだと思います。)

牌を立てて揃えて必死にやりつつ、
次ツモをひいてくるところはどこ?
皆さんこちらだよと
手を出して教えてくださります。

受付では初めてなんです!
とは伝えていたので
とりパパさんについててもらいながら
やっておりましたが
ぶるぶるが止まりません。

「事前に早く来て練習してれば
良かったかも、ごめんね」
とお声をかけていただきました。

そんな風に言っていただけましたが
こちらの準備不足が招いたことです。
かなりご迷惑かけたと思います。

何度も初デビューの方なので
皆さんフォローお願いしますと
とりパパさんは優しく
お声かけていただきました。
ありがたい、手厚いフォローすぎます。

本当なら前日の、
ご飯食べた後に練習するはずが
旦那がMリーグ終わった後
ソファで寝落ちしていたのでできませんでした。
せめてこっそり牌は触っておくべきだったかも。

今回のルールは
Mリーグルール、50分打ち切りルールで、
全部で6半荘。
残り時間20分、10分、とアナウンスが聞こえ、50分立った時に
終わってなければその局が最終局となります。

早く打ってるつもりですが
あっという間に時間は経ちます。
その間に点棒を渡したりもらったりしますが、
表があってもその時は点数を聞いて
色を認知しながら渡すのに
時間がかかってしまったりと
手間取ってしまいました。
私の頭、働かなさすぎる…。

やっていくうちにちょっと覚えたので
ここに書いておこう、
黄色が5,000、青が1,000、
緑が500、白が100
次からは大丈夫だね!←

私があがった時は点数も
皆さんが申告してくださり、
おんぶに抱っことはこのことではないか
ありがてぇ、ありがてぇ
と思いながらやっていました。

記念すべき初半荘の結果は
ツイていた事もあって僅差でしたが
なんとトップをいただきました。

ど初心者なので負けてしまうかも、
勝てたらラッキーぐらいに思っていました。
嬉しいぃぃい。

点数をスコア表に書いて
みんなで合計合ってるかを
照らし合わせてから
最後点数をもとの25,000点に
なるように点棒を戻して1試合は終わりです。


点数のスコア表に書くについてですが
何位なのかも理解できずに
同卓の方やとりパパさんの
言われるがままに書いていました。
何位でここにまるを打って、
ポイントはプラス○○だよ。
と皆さん優しくすぐ教えてくださりますが
なぜ何位とみんな分かるんだ!すごいなぁ!
と思っていました←ぽんこつ

後になって着順がみんな分かる理由も、
あー点数自分のやつと小さく3つ
表記してあるから
その点数を見比べて、着順分かるのかとか、
そんなシンプルな事すら
その場では頭が追いつきません。笑
リーグ戦も対戦を観てるだけなので
やるとなれば別問題です。

雀卓の上で最初書こうとしてしまい、
「サイドテーブルで書いてね」のお声かけから
『精密機械だからやめてね〜』と
以前Xであったのを、そこで思い出しました。
く、そのpost見てたし
いいねしたじゃんかぁぁ。←ぽんこつ
未遂で終わったのでまだ良しとしよう。

皆さんは横のサイドテーブルがあるので
そこで書きましょうね。

順位に対して1位は50ポイントとかは
わかるけれど結局その日のうちに
点数によって勝ったら付加価値で付いてくる
プラスポイントがどのくらいつくのかは
分からずじまいでした。
数字が疎いよ。本当に。

聞く時間もなければ
それを理解するキャパが
既にその時はなかったので
今回ばかりは諦めました。笑
次までに勉強せねば!!!

飲み物取りに行ったり
次の席に移動したりする時間で
モニターの名前を探すのに
戸惑うちょろオタ。
文字が小さいのもあるけれど
今日は自分の目の調子が良くなさそう。

表から席見つかったら
どこの席なのかを探してうろうろ。

サイドテーブルに番号が
書いてあるようですが
誰かがスコア表置いたりすると
見えなかったりしたのもあって
余計に手間取ってました。

うろヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノうろ

瀬戸熊さんが私のうろうろ具合に
『大丈夫?席見つかった?どこの席なの?』
と優しく声をかけてくださりました。
瀬戸熊さんにまで
お声をかけられてしまうほどの
うろうろ具合と思ってください。笑


めちゃくちゃ紳士、かっこいい嬉しい。
TEAM雷電も推しチームで
応援していたので嬉しすぎるし、
お声をかけてくださっただけでも
参加した意義があるかもしれないと
思いました。ちょろオタ。

合間合間にトイレすぐ行ってくださいね。
飲み物もとってくださいね、や、
おにぎりありますよのアナウンスはありますが
おにぎり食べてる時間はありません。
でもお腹減って仕方がありません。

おにぎりぃいと思いながら対局中に
ツモる牌山間違ってしまったりと
注意力散漫な状態になっていました。
空腹すぎても良くないですね。

楽しくお話しされる瀬戸熊さん

瀬戸熊さんが対局終わって休憩のちょっとした
合間にお話ししてくださる時間もあるので、
聴きながらおにぎり
1個を急いでもぐもぐします。
食べ終わる前に試合スタートと言われてしまい、
わわっとマスクで隠しながら
もぐもぐしていました。
おにぎりのおかげで
空腹満たせたので良かったですが
ウィダーインゼリーみたいなものが
あると嬉しいなぁ、、、。

4半荘目あたりからとりパパさんや
スタッフさんが私のような
初心者の方が他にも居たようなので、
ちょっとまだ不安なんだぁぁあ
ついてて欲しいなぁああ!!!
の私の心とは裏腹に
席を離れることが多くなりました。
きっと私は多少はマシに打ててると
判断されたのかもしれません。
それはそれで良い事だ。
でもまだまだ始めの牌を一気に起こせません。笑

そして純全帯么九に三色、を門前で
何となく組んでいましたが
聴牌か分からず
立直かけられなくて
流局してしまった事が
少し心残りだったので
役と、待ち配牌の事も
勉強しなくてはなりませんね。

対局中も国士無双!大三元!
四暗刻!国士無双!と
役満が飛び交っています。
ちなみにその日は
合計で5回も役満出たそうです。
すごすぎる!

最初はトップを取れましたが
3、3、3、と続いて4着になり、
ついにラスト半荘になりました。

瀬戸熊さんとは同卓はできていません。
ご迷惑かかるので今はむしろしないほうがいいので良かったです。笑

ラストの半荘はおそらく
聴覚障がいの方が参加されていました。
同卓された方でその事が分からず
その人に向けて
「声の発声はしたほうが良いですよ!」
と伝えていて
『あっ、その人は多分聴覚障がい持たれてますよ』とも言えずに
フォローの仕方が難しかったです。
何よりその聴覚障がいの方は
麻雀を楽しみたくてあえて
気を遣われたくないのかもしれません。
お客さま同士の注意もよろしくなさそうだしと
ごちゃごちゃ考えて
黙ってしまいましたᐡ ̳× ̫ × ̳ᐡ

あとポンやチーができないので
『ポン』『チー』『カン』とかの
吹き出しポップがあったら
その方もできるかなぁ、
作っても瞬時に出せるかなとか
でも置き場所とかもあるから
どの方法が良いんだろうなとか、
点数とか指差しして伝えられるように
ポップを別に用意したら
同卓する人も伝えやすいのかなとか
そんな事思いながらやっていたら
序盤からドラ切ったりして
しまった、とわけのわからない
手なりをその時してました。

それでもその半荘は途中から持ち直して
運良かったので
トップを取って終わりましたが
初心者の私が到底フォローできるはずもなく、
聴覚障がいの方が
嫌な思いをされていないかが
少し心配です。(余計なお世話かもしれません。)
口元を見て話す読話ができる
人なのかもしれないけれど
花粉と肌荒れでマスクが外せなかったので
お相手の方は初心者の私との対局も
余計に困ったかもしれません。

こういう時はスタッフさんが
付いててくれると良かったなぁと思いました。

(ケースバイケースなので
必ずってわけじゃなくて
最初の試合前にちょっと
耳聞こえない方なのでと
他の同卓する方にも
分かるように伝えてもらえたら
助かるな程度です。)


対局終わった後スタッフさんで、
その方に対して瀬戸熊さんが
話してることを
携帯を取り出して文字を打って
見せてたりしたので良い対応の仕方だなと
思ったのと可能な限りは
私もできそうだなと思いました。

障がい関係なく麻雀が楽しめるように
なると良いなぁと思いました。

滅多に会わないからいいかと
覚えていませんが、
いとこに聴覚障がいの子がいるので
手話を覚えても
良いかもと思っています。

小学校の頃、手話つけながら
校歌歌ってたり点字を使う授業も
少ししてたのですが
その学校は2年生になって
転校してしまったので
結局身につけられませんでした。

でもその授業が結構楽しかったんですよね。
コミュニケーションの手段としても
良い表現が多いので、
趣味で覚えても損はないかなぁ
と思っています。
(ちょろオタ、そんな時間ある?)

全て打ち終わって点数に
誤差が生じたのもあって
全体の成績を出すのに
時間がかかっている間に
瀬戸熊さんと写真だけ
撮る時間が先に来ました。
マスク外すからリップだけでも塗ろう。
!!!
いつぞやの対局中に食べた
おにぎりの海苔が唇についたままでした。
マスクしてたとはいえ、飲み物飲む時とか
ちらっと海苔メイクの
私見えてたんかもしれない…笑
写真撮る前にチェックして良かったです。泣


瀬戸熊さんスタイル良すぎ、
私、太ったわ。
ダイエットしなくちゃ。

どうでも良いかもしれないけれど
ちなみに帽子は自分でYouTubeみて
編んだもの。
お金ないけど帽子欲しすぎて作りました。
お金がないなら作れば良いじゃないの。

スーツの瀬戸熊さん
ばっちり決まってます!!!
奥さまに選んでもらったのかな?
かっこいいー!
もう光らせちゃお。笑
瀬戸熊さん渋くてかっこいい。
私の帽子のつば、曲がってるᐡ ̳× ̫ × ̳ᐡ
写真どちらも服のタグが
サイドから出てるから
どうしても一部は
ぼやかさないといけないの。笑


写真全員撮って、待ち時間の間
成績表も確認すると、
61名中の34位、-16でした。
下の方かと思ったけれど
今で半分ぐらいなら
もっと強くなったら
上に上がれるかも、伸び代あるかも←
(そんなに甘くないぞ、ちょろオタ)


その日の勝った人は表彰されて、
最強戦の魔物の非売品バージョンと
賞状もらってました。
みんなおめでとうございます。
すごいなぁ。

その後、サインももらう時間になり、
待ちながら卓上に残った牌を触っていました。
そうだ!牌を起こす練習
ちょっとしてみよう!
と思ってやったら
ガチャァンと派手に散らかしました。
ヒーッッッᐡ ̳× ̫ × ̳ᐡ!!!
ごめんなさい、ごめんなさい!!!
もう2度とやりませんッッッ!!!←ぽんこつ
良い子はおうちの麻雀牌で練習しましょう。

その時周りに居た方も
拾ってくださりありがとうございます。

その後ベルバードのスタッフさんは
ニコニコして牌を持ち上げて
積んで見せては
お話してくださったので
優しさの塊でしかありません。
天国にでも来たんか?笑


あと、運が良かったので
Mリーグコラボのお箸もカップ麺とセットで
1チーム300円なので、2セット買いました。
本当はKONAMIも欲しかったけど我慢しました。

TEAM雷電のお箸デザイン
もう一つはフェニックス!!!
お美しい文字でサインしていただきました。
字までかっこいい。

ちなみに本の表側は文字が
伸びてしまうそうで、
綺麗に書きたい瀬戸熊さんは
「僕はねいつも書くのは裏面なんですよ!
竹書房に作りが悪いと
クレーム出してください(笑)」と
こだわりとお茶目な
返しをしてくださりました。

むしろいつもこちらに
書いてるということを
存じてなかった私もリサーチ不足でした。笑
いつもみんなのXで見てるはずなんだけど
美文字に見惚れていたので
どこに書かれてるまでは気づきませんでした。

ほぼ全員がサイン終わった後、
瀬戸熊さんはありがとうございました
と帰って行かれました。
最後までスマートな立ち振る舞いでした。
かっこいいよぉ〜また会いたい🥹🥹🥹✨✨✨


とりパパさんが
よく頑張ったね!フリーも打っていきなよ!
の内容でお声をかけてくださりました。

「楽しかったです!
フリーは私明後日のMCMに行くので
その時また打つと思います!
今からご飯食べてきます!」
と伝えてベルバードさんから
退散しようと思っていましたが

「1回だけでもいいから
「また戻って打ちにおいでよ〜」と
完璧なまでの接客をされて
心が揺らいでしまいました。
(ちょろいぞ大丈夫か?)

麻雀まだ打ちたかったし
旦那とご飯食べてから
楽しかったから1回だけお願い!と
説得して打ってから帰りました。笑




最後に

初めてリアル麻雀打ってみて
めちゃくちゃ楽しかったです!
それもとりパパさんをはじめ、
スタッフの方と同卓してくださった方の
良心なるフォローのおかげさまです。

聴牌してなかったのに立直してしまったり
ツモるところを間違えたり、
鳴こうと思ってたら既に手遅れだったり、
聴牌わからず立直できなかったりと
点数計算は全くできないだったりと
初心者あるあるのミスやできない事も
浮き彫りにはなりましたが
どんな時も返事だけは、
声だけは出すように心がけたつもりです。
(リスペクトずんたん、ゆーみん)

できる事をちょっとずつ増やして
いつかは私も初心者の方に
優しくフォローできるような
麻雀打ちになりたいです。

Mリーグ観て対局の移り変わりの
カタカタという音を聴くだけで
麻雀打ちたくなる病にもなりました。笑


麻雀打ちたい〜!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?