見出し画像

休日に今までの人生をふり返ろう

こんちは、さんくです。


みなさん、自分の人生が2回も3回もあると思ってけっこう雑に過ごしたりしてませんか。休みの日にYouTube見たり、ゲームしたり、だらだら過ごして、昼寝して気がついたら夕方になって…そんなふうに過ぎる1日って、結構ありますよね。


でも、それを悪いことだとは思わないんです。むしろ、何も考えずに好きなことに時間を使うっていうのは、贅沢なことじゃないですか?昼間からお酒を飲んで、そのまま昼寝できるなんて、最高ですよね。


ただ、その贅沢な時間の中に、ほんの少しだけでも自分の人生を振り返る時間を持てたら、それもまた贅沢な生き方だと思うんです。


例えば、クーラーの効いた静かな部屋で、スマホに距離を置いて、幼稚園や小学生の頃から今に至るまでの自分をゆっくり振り返ってみる。自分がどう生きてきたか、家族や実家の両親、兄弟のこと、健康のこと、仕事に対する考え方。こういうのを考える時間、日常ではなかなか取れないですよね。


「本当に自分らしく生きているかな?」 「自分を偽ったり、傷つけたりしてないかな?」 「妻や子供のこと、ちゃんと感謝できてるかな?」


そうやって自分に問いかける時間って、ちょっとした心の贅沢なんです。妻が何か悩んでないか、子供が学校に憂鬱になってないかって、普段忙しくしていると見落としがちですから。


子供の頃に抱いた夢は叶ってるのかな?もし叶ってなかったら、昔の自分が今の自分を見たらどう思うんだろう?そんなことを考えると、いろいろな思いが頭をよぎります。日常に追われる中で、こういうことをじっくり考える時間って意外とないです。でも、自分の生き方を振り返るのは、自分にしかできない大切なことなんですよね。


そんな時間を持つと、自然と背筋が伸びる感覚があります。自分を大切にしているような気持ちになって、自尊心も高まるんです。ちょっとしたストレス解消にもなりますし、呼吸を整えながら頭の中を整理するだけでも、スッキリするものです。


たとえ今が上手くいってなくても、振り返ってみると、どん底にいる時もあれば、うまくいっている時期もある。風が吹かない平坦な道を歩いている時もあったはずです。


3連休の最終日。30分から1時間だけでも、そんな贅沢な時間を持ってみてください。きっと、明日からの仕事への憂鬱な気持ちが、少しは和らぐんじゃないかと思います。


ゆっくりいきましょうよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?