見出し画像

『#santoプロレス大賞』一般部門その②

※以下テストとして、今回FBアカウントTakuya Linにて発表したものをそのまま掲載させていただきました…


わんばんこ!それでは聴いて下さい。チグハグ(笑)


『#santoプロレス大賞2022』

その“一般部門“の続き。いよいよ三賞、ベストタッグ、ベストバウト、MVPの発表です…
それにしてもこれを書きながら、実は去年もそうでしたが胃腸がまともに働いてくれなくて、医者のクスリも殆ど効かなくて参りました。去年とは違う何かが原因か?お通じが悪いなんてほとんど無いこと。何を食べてもシンドくてただただ焦ります(涙)

(以下順不同、故人一般人のぞき敬称略)


技能賞
#ライジングヘルヘルシェイクの矢
#ビアボール
次点
#井上咲良

技能小
岡崎警察署
名古屋刑務所


これは一体何なのか?日本が世界に誇るクソアニメ『#ポプテピピック』の中で #AC部 が仕掛ける得意の“高速紙芝居“。今回は全編が、この世界でおなじみメタルバンド『ヘルシェイク』のギターヴォーカル=ヘルシェイク矢野にフォーカスを当て、その復活劇を表現した素晴らしい作品。
その一部はようつべでも観られるのでそれを参照にして欲しいですが、スケッチブックをひたすらめくって進めるその“一発撮り“の力強さや技術力、特に後半(作品はいつも同じ映像を本編→再放送の流れで違う声優さんが役をこなす)はまさか山寺さんが一人で全ての役をこなす奇跡!見応えありました。108つの煩悩を断ち切るギターピックと一体化した矢野は、ただただ美しかった(笑)へ〜ルシェイクッ!

そして今秋生まれたもう一つの奇跡がこちら。新部署のイノベーション部が一年がかりで作り上げた、今までありそうで無かった要はアルコール入りのホッピーみたいな(笑)
これを炭酸なんかでお好みの濃さで割って飲めば、ライトビアからクラフトビア、海外で飲めるようなその原液風、色んな味わいで楽しめます。カクテルベースにもなったりアイスに溶かしても面白い、まさにアル中養成リキッドです(笑)


次点は元々猫さんも出走する新年3日の『#芸能人対抗駅伝』で知った逸材。そのトモの張りで分かる健康美人。走る姿は美しく、昆虫をむさぼりつつ徐々に露出の機会をうかがいながら、ポストこじるりの座をいともあっさりと?
まゆ毛の太さは情の厚さ。昔の東スポの何とか占いなら、その個性的なルックスも含めきっと高評価!?今や藤井クンと共にズッコケられる日曜午後の顔に。永田町の話題に首を突っ込み過ぎるのが不安だけど、これできっと向こう十年安泰!?



技能小。去年の入管での人権蹂躙が未だ解決しない中で、ここまで来るとほとんど県民性か。身分制度の今なお生き残るムラ社会の極みはトンだ痛み。地元ではトトロの住む公園でSDGsなんてヌルい絵空事を唱えてる場合で無いですよO村さん(苦笑)


敢闘賞
#サッカー日本代表
#氷川きよし (#キーナ)
次点
#照強

敢闘小
小林議員


果たしてベスト16は及第点なのか否か。せっかく列強2国を打ち負かしたのなら、もっと上に行けたのでは無いか?でもPKも満足に決められない時点で、ここまでのキャリアか?
守って守ってカウンターで決めて行くスタイル、でもコスタリカには攻めるだけ攻めても何も決められず…
まさにマジック、引き続きカントクは残ったが、選手はどうだ?チャンスは目に炎を宿らせたGKと献身的な中盤と圧倒的な点取り屋。前田が浅野がこのまま走り切れば…三笘がこのまま的確なパスを出せれば…シュミットが若林クンばりの闘魂を身に付ければ…

そんな血で血を争う闘いは決して望まないであろうSDGsの時代が生み出した孤高の存在は、性差を超越した神をも恐れぬ生き様。しかし“奇異な“とは言い得て妙?
ファンの誰もに愛される為には、何よりその煩悩を断ち切るアイデンティティを身に付ける必要がある?これはもしや、推し活にその身を委ねるアイドルたちにも求められるべき令和の処世訓?この答えが分かるのは果たしていつのことか…


次点は1.17に揺れる淡路島で誕生した令和のソルトシェイカー!横綱照ノ富士同様に幕下陥落から幕内復帰と波乱の力士生活を続けながら、さる九州場所では幕尻でまさかの15連敗!
両ひざの故障も痛々しく、もしかしたら途中休場もあり得る中で闘い抜いたのは見上げた根性だが、まさかの板井以来というのが色々気を揉む話。初場所は十両、再び陽の目を見ることは出来るか???



敢闘小。自分の意見を持たないまま、上司の何でも無いオフレコのコメントをさも自身の意見のように語り、追い詰められたらその出所をあっさりゲロして、上司の顔にも泥を塗る最悪の部下。他にも舌禍多数。せっかく国際的な意見を持てる立場にいながら何とも勿体無い話。


殊勲賞
すべての医療従事者公的機関のスタッフ等、今なお新型肺炎に立ち向かわれる方々
次点
#きつねダンス (#THEFOX #Ylvis)
#グレートオーカーン



殊勲賞は、無責任なセンセイ方が年末だ何だと理由付けて大人数で飲み食いする一方、大好きな方々のライヴも楽しめずデートも会食も満足に出来ず、それでも御国の為に命を張られる私の知る方々含め、世界中のそれらの方々へ。 
NO RED!
KEEP DEEP BLUE & KEEP BRIGHT GREEN!!!
(ここだけ前回と同じです…)


次点。3年ぶりの全面解禁と言いながら、ウィズ鬼面風邪の言葉に逃げて結局何の解決も導き出せない無し崩しが無念。それさえ無ければ本当なら、次点より上の位置、どころか令和の怪物も村神様も差し置いてMVPにすべき存在。
そもそもBIGBOSSの登場や新球場エスコンフィールドなど話題に事欠かせない球団のインターミッションとして生まれた、キャラクターのプレップを盛り立てるパフォーマンス。

はじめは耳もしっぽも大人しく?でもダンサーらしい最大限の表現力で無く、大人も子供も楽しめるような笑顔を生む明るく元気な踊り方が、パリーグ公式戦からセパ交流戦を経て、徐々に日本中をトリコにして行く。私もその一人(笑)
『パリーグTV』の編集動画が火を付けて、オールスター戦ではせっかくの晴れ舞台をCMやらで潰される先見性の無さに大バッシング!そのお詫びがまさかの大きくお釣りの出て来る『Mステ』登場!そして天下のN局では『うたコン』を経て見事『紅白』更に『ゆく年くる年』まで制覇とは!北海道のチームによる紀伊國屋ホールでのサイン会!そして流行語大賞トップ10の奇跡も含め、コンコンの鳴き声すら知らなかったノルウェー国民様々(笑)

そして、プロレス関係者をこの場に上げることに躊躇しつつ、クソつまらない採点番組以上に日本のパンケーキをこよなく愛する帝國の大支配者が披露した正義の物語。
その命を課した勇気ある行為もさることながら、少女へのねぎらいやご家族への配慮と、何よりそれに因んだオトナの言動そしてそれ以外では変わらぬアキバと道場の往復。公人と私人そしてレスラーを行き来するプロ中のプロ。来たる年はぜひIWGPを獲ってリングの頂点に!


ベストタッグ
#つボイノリオ  #小高直子
次点
#佐々木朗希  #松川虎生

ベストタッグ小
鈴鹿PG
N党&ガーC


今年はジェイムスさんにピストンさんと何十年と人気を博した売れっ子パーソナリティが番組を去る悲運。
そして陰謀大好きデイヴさんや女帝蟹江さんは週イチになり、フッ軽な掛け合い命のAM局がFM局をなぞらえる堅苦しい構成になり、取り残されるリスナーは一体何を聴けば良いのか…

一方こちらは生誕70年を過ぎ、今年はデビュー50年そして番組誕生30年のメモリアル。かたや世界を代表する下ネタ大好きシンガーソングライター。何よりその収集癖が新旧のリスナーのメールお手紙とリンクして時代の流れを行きつ戻りつ番組を転がすセンス、更に“金太マスカットナイフで切る"位にスパッと舌鋒鋭い論客ぶりが見事。
かたや相棒は入社以来30年“正妻“の座を守り続けながら、その技術は局のラジオCM全て任されるよな聴き取りやすい声色、そして論客ぶりに拍車をかける名秘書ともいえる博識ぶり、無論69回転繰り返される下ネタの無茶振りにも真っ向ぶつかり時にはいなし、本当に“聞けば聞くほど“聴きやすい。互いに体調管理も大変ですが、これからも聴き続けられる幸せを望みます…


次点は文句無し。時の流れが生み出した令和の怪物を見事手懐けたルーキー捕手の手腕。無論バックの守りとファンの応援、まだエンジンのかかり切らなかった日本一チームの存在、あらゆる要素が生み出した4.10の奇跡。果たして次はあるのか?あって欲しい!そしていつか世界相手にも魅せて欲しい!



ベストタッグ小。果たして元役員のケッフェイ破りは一体何なのか?そんな香ばしい球団に日本蹴球界の至宝がなぜ飛び込んだ?
そりゃスタジアムも作りにくいし、公共も機構もOK出しにくいって。早くポルトガルに渡って、飛んで来る火の粉は振り払って欲しい。

そしてSNSを味方に付けた自称公僕の方々。去年のお金配りおじさんみたいに誰もいない世界で知らない方々だけ相手してれば良いものを、血税を受ける立場でそんなツマらぬオトナの遊びは無いわ。
防衛費がどーこーあるなら、先ずそこを削って欲しい。その座が一つ二つ消えたところで、どうせ他の国会議員も寝て終わりなんだから、大して変わり無いですて(笑)


ベストバウト
バファローズ対スワローズ
次点
#エガフェス (エガちゃんねる)
#燃えよギター燃えよ鍵盤

ベストバウト小
丘みどり対名古屋観光ホテル
花畑牧場対ベトナム人労働者たち
陸自でセクハラした方対された方



去年の闘いがまたあらたな魅力を経て帰って来た!絶対神村上砲を中心にあっさり勝ち上がった燕さんチームと、ギリのギリで若鷹軍団うっちゃって勝ち上がった牛さんチームによるリマッチ。
マッチョも不発で山本もケガでなかなかシンドイ思いきや、敵地で総力戦ドローを演じた流れで宇田川や吹田の主婦(笑)と中継ぎ陣の奮起、平野や比嘉とベテランズの献身ぶり、そしてオレを忘れるなとラオウの意地が盛り返し、いつの間にか逆転王手そして日本一への電車道!思えば私の中では“バファローズ“という球団名が歴史に名を刻んだ印象深いものになりました。西本さん仰木さんの情熱が野球の神様によーやく届きました…


次点は9.30天下のエガちゃんが自腹を切ってスポンサーを駆け巡ってブチ上げた“あたおか“冥利に尽きる一夜。
しょこたんや小松美生さんの届けるナマ歌、エガちゃんやブリーフ団に捧げられた名曲オンパレード、更にウドちゃんやチェリーさんオラキオさんはじめ愛すべきお笑いスーパースターズ、大原がおりさんや立川みくのさんのムッシュムラムラぶり、そして会場に集ったトップあたおかたちの笑顔に泣き顔!

皆がエガちゃんにチカラを託し、その全てを解き放ち #風吹ケイ さんに捧げる一曲!何もかもが美しく下らなくハートフルな一夜となりました。
途中はまさかまさか、アノ方がVTR出演されるスリル!!!次回はぜひ同じ舞台に立つミラクルを実現して欲しいモン。今や世界350万人以上のあたおかたちがムーヴメントを巻き起こせる訳で、それは決して彼も無視出来ないでせう。ゆえに大いに期待出来ます…

もう一つは #燃えギ燃え鍵 おなじみ永世MVP #間々田優 さんと #中村ピアノ さんのユニット。二人で一つになって進む道、エンタメ活動をやめないその気持ちだけで全国津々浦々を駆け巡る。途中は松永天馬さんや関口誠人さんなどと対バンしたり。
どころかその土地土地でヌンチャクを振り回し、わざわざチャイナやセーラー服を着てあややや氣志團を歌い踊り、更にまさかの『M-1グランプリ』チャレンジ!そして暮れには誰も出来ないストリップの舞台(盆)でもろ肌脱いでしまう!配信などでも楽しめたりして、本当に飽きない旅でした。早くも次回が楽しみです。



ベストバウト小は、その辺を検索すると色々出て来ますので、割愛させていただきます…てか一番上なんて、明らかに自称デザイン都市の恥部です(苦笑)言葉の通じる日本人しかも今をときめく演歌のヒロイン相手に老舗ホテルが何をしとんのじゃ?と…


MVP
#井上尚弥



12.13、世界4団体統一王者=アンディスピューテッドの誕生は、明らかに及び腰の相手に逃げられながら、最後の最後にガッとスイッチ入れてKO出来たカタルシス。その前に6.7ドネアとのリマッチ完勝含め、天下無敵の存在に!国民栄誉賞というものの価値が分からないが、激戦区でこんなことの出来る日本人は向こう一世紀出て来ないであろうと考えると、その価値は大いにありますよ
来年からは階級を上げて再び世界統一の野望。それが吉と出るか凶と出るか?相手からすれば一攫千金の賞金首。獲りに行く価値は存分にあるが、彼にとってベストはこの階級とのことで、ポイントは次戦?2団体王者相手のタイトルマッチか、新王者の決定戦か果たして…


超MVP
#アントニオ猪木



こーゆートコへ書く以前に殿と猪木さんは私にとって神を超える存在であるが、10.1の計り知れない喪失感はやはりどこかに記しておきたくて、こちらにも。

未知なる世界の強豪たちとの激戦の日々、そして政治家として追求されたプロレスをスポーツを通じての世界平和、猪木さんの歩みの全てとは言わないが、その大半はどこかで目にし耳にし追い続けた、私にとって一種の宗教でした。
昨今のとある事件をきっかけにしての壺屋さんへの一大バッシング。私の中でのチグハグは、戦中戦後にはびこったあまたの新興宗教、右へ左へとことん離れる政治結社、どころか明治以前からの民衆向け仏教神道宗派色々、キリスト教だユダヤ教だ正教だ、猪木さんが宗教と考えれば、やれチェキだアクスタだおひねりお茶爆スパチャ、何かを唱えるたびにお金が落ちて行くシステムも含めて全てバッシングの対象になるのでは無いですか?別に壺を買わなくても色々でタイヘンな場合はきっとあると思います。

何かをきっかけにダマされたと感じた信者が宗教2世が我に返って立ち上がる、それはそれは必要なこと。ただその2世が拠り所で違う何かを選んだ場合、そこで支払うお布施もお賽銭はどういう扱いとなる?適度な?無理の無い?手の届く範囲って?
結局、壺を買うことと瓦の普請と差は無いと思います。そして地べた這いずり回って生き抜く人と毎日クライナー飲みまくりポンポンパリピな方と、その金額も価値観もきっと変わって来るハズです。

私だって、祈りを込めて賽銭箱に投じる小銭は、人によってのお札に負けない位の気持ちが入ってます。でもその小銭は例えば私の一食分であっても、誰彼のそれにはならないでせう。
結局宗教団体もどこかでは血税を払いお国に色々託す存在な訳で、これはエスカレートすればそこらの成金企業と変わらない。これだけ払うからこれだけ何か言わせて欲しい何かやって欲しい、言いたくもなるでしょうしそれだけの何かを動かされていると思います。

ただそれらのほとんどがペケなのは、天下の回りものを天下に納めないこと。この国も結局大きなところから大きなお金を獲って、共産国家にしないとやってけないことを露呈されてる訳ですから、オチとしては大きなところは納税しっかりしてと。小さな私たちは例えばお布施やお賽銭でもそんなレベルに届いてしまうから、神や仏と慕う側へ取りに行ってくれと。もしくはそれらは必要経費として認めて欲しい!?
そんな流れで、例えば『狐の嫁入り』とか『北風と太陽』の考えで行けば、彼が支持した手をかざして色々治せる◯◯◯◯こそが、超神を超える超超神として、どこよりメスを入れるべき最強の宗教なのでは無いかと思いました(笑)



以上が今年のアワード。およそまとめてみました。そんな今年最後の一枚は、大晦日チラとライヴを観に行きました。去年こちらでアワードだった『#MANACLE』そこの絶対的エース #柿崎李咲  さんが突然にユニットを離れてしまうことに。離れるどころか、業界自体も去ることに。

所属以前も含めたらアイドルとして8年のキャリア、今日この日をもってそれを止めてしまうほどの苦悩そして決断とは何か。こちらの及び付かない何かに彼女は悩み苦しみ、その決断をされたのでせう。ある意味宗教からの独立。
最後は全員が涙を流しながら、時にブー垂れながら(笑)拳を突き上げ声を出しながら、熱く激しく美しいステージ。カッコええ。彼女はいつもそこでキリッと鋭い“虎“の眼をしてサバイブされていました(笑)でも明日からはきっと優しい優しい“ウサギ“の眼に!?

そのナンバーに『#憂デンティティ』という天馬さんが作詞した歌があります。「あなたがいなければ私でいられたの♪私でいられたらあなたを壊したい♪」彼女は明日から市井に溶け込み、何者でも無い人生を歩むことになりました。
それにしても惜しい存在。あそこまでストイックに己の表現をこだわった方はなかなかいない。ゆえのその研ぎ澄まされたソリッドな体型、そして“虎“の眼…次にそんな方は見つかるのか。その方は真摯にその舞台へ立てているか。それを来たる年は探したいと思います。そしてそんな方が残されたリーダーひなちゃん茉音さんと共に、新生MANACLEのリスタートに立てるのを祈ります…



ということで、酔い落としを…そして、来たる年もよろしくお願いします!!!


2022 Final count down & 2023 count up “Please listen now! “Discomfort“!!!!!!!“...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?