見出し画像

滝行

先日、木曽に行った際動画をUPしようと試みたものの、スマホでYouTubeにUPすることができず…

やっとできたのでUPしてみました。

そのときのブログはこちら。

そして、そのときの滝がこちら。

雪解け水も流れてきているかな…まだかな…

数日、強い雨が降っていたのでこの水量だと思いますが、もしかしたら雪解け水とで、かもしれないです。

この水量の多いところでは打たれませんで、その手前でも水量がそこそこありますので、そこで打っていただきます。

以前、あの一番強いところで打たれていたのですが、瞑想状態が強かったせいで長く打たれてしまい、頭の神経をちょっとやってしまったので、それからは手前で打たれるようになりました。

滝行の意味を履き違えてはいけないな、と思うようになったからです。

神経を痛めてしまったものも、すぐに戻りましたが、滝行に限らず、行は命がけです。他の行者さんがどのように思われているかはわかりませんが、私は、それなりの覚悟を以て行っています。

本当は、神経を痛めるようなことも、ちゃんと行をしていたらあり得ないと思います。驕りがあったのでしょう。(笑)

それから、もうそろそろ5年が経とうとしています。早いなぁ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?