見出し画像

フェイシャル講座 再編集

https://note.com/santih_ka/n/nf64045fda0e2

フェイシャル講座の見直しをしまして、再編集しました。
講座内容というよりは、動画の再編集です。
時々、自分の講座なり、出品しているものをチェックしたりするのですが、このように編集したわけではなかったのになぁ…と思うようなこともあり、より良いものを創るという意味でも必要なことかもしれませんね。


フェイシャル講座、リフレクソロジー講座は、どちらかというとテキストで学び、動画に関して言うと、手技の確認のような存在になります。
ひととおりの手技をご紹介していますが、テキストにイラストがありますので、そちらで学んでいただき、動画でチェック、といったイメージで捉えていただけたらと思います。

今回再編集をしていて思ったのは、やはり施術痛いんだよね…ということでした。
今回、前回ばっさりとカットした部分をカットせずに載せました。
それは、モデルさんの痛そうな表情です。これは…と思ってカットしたのですが、カット止めました。
痛いんです、正直。私が施術をさせていただいた方皆さんからお聴きになれたらおわかりかもしれませんが、痛いんです、確かに。皆さんきっと、お辛いと思います。でも、お望みになられるのは、きっと効果があるからなんですよね。
良くない状態の時は、痛いんです。整体でもフェイシャルでも足つぼでも。仕方がないんです。しかも、いつもどんなにバカ力(ちから)なんだと言われますが、力なんて殆ど入れていないんです。
増して今回はモデルさんは妊婦さんだったので、力なんて入れられるわけがないんです。でも、痛いんです…
ツボに入ったら、痛いんですよね。

講座の中でもご紹介していますが、それは、私が整体メインで全てのセラピーが成り立っているからであり、フェイシャル重視でされるのであればそこは変えることができます。優しくゆったりと施術をして差し上げたらよいと思いますし、痛みだったりお辛さのためのフェイシャルではないのでしたら、何もツボにドンピシャしなくてもよいわけですから。
なので、そこは手技をマスターしたらご自身のスタイルを探されたらよいのかな、と思います。

また、どの講座にも言えますが、動画は、めちゃくちゃ『我が家』感の強いものになっています(笑)昭和感と言うのか、なんと言えばよいものか…
フェイシャル講座に至っては、実家で撮らせてもらったので、猫ちゃんがうろつきます(笑)
(よかったら、『こまねこ』をご覧ください。玉夫と大福も登場しています)

そんなわけで、再編集のお知らせでした。
ご受講いただけるのをお待ちしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?