見出し画像

ヨガレッスン終了後

金曜の夜中に出て、土曜日の朝7時半からヨガ&施術をスタートし、そこから月曜日いっぱいは施術とヨガで明け暮れる。

火曜日は、行と諸々で夕方まで滞在し、帰路についた。

その中で、先日リクエストのあった新しいレッスンテキストを持参し、そのレッスンをレクチャーしつつ、終わったあとパラパラと生徒さんがテキストを眺めていると…

「あ、これやりましたっけ?」

と。

あ!ぬかしちゃった(汗)

少し、できないものがあったりしたので(体調に応じてやめておいたり)、あるアーサナ(反り系)をブジャンガアーサナ(コブラのポーズ)に変更したのですが、もうひとつ反り系を入れておいたんだった~と思い出したけれど、仕方ない。反り系を入れたから、問題はないと言えばないのだけれど。

そのイラストを眺めながら、

「これ、脚どうなってるんだろう?交差していますか?」

「あ、そのポーズは、真っ直ぐですよ。」

など話しながら、え?どんな風に捉えたのだろう?と思ってみると、ああ、なるほど、見えなくもないね、みたいな。

「それ、イラストが下手でしたね。ごめんなさい」

というと、???のようなお顔。

「え?だって、これ、もらった画像でしょ?」

「え?いや、私が描いたものですから、私が下手だったってことですよ。」

「えーーー!!これ、あけみさんが描いたんですか?!」

え…今ですか?(笑)

「はい。私が全部、文章とイラスト描いているんですよ。」

「えーーー!!!」

逆に私が驚いてしまいました(笑)

そんな生徒さん、頑張ってやってみます!できるかなぁ…とおっしゃっていたのですが、帰り足の時、

「なんとか、やってみました!⑤ができなかったのと、準備運動、レッスンのときに行ったものを欲しいです」

と。

嬉しかったなぁ

ちゃんと、おひとりでもされていることが。

そして、難しいものも多いのに、ちゃんと行ってらっしゃる。

最後まで続けてくださったらいいなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?