養生屋 の、養生法。

今回はタイトル通り、【 養生屋 の養生法】をご紹介します。特別なことは特にないですし、恐らく多くの方がやってるだろうと思いますが、疲れてる時ってシンプルなことで元気に戻れたりします。「最近なんかモヤモヤすんな」って方はお試しください。

(ちなみに【養生屋】と名乗ってはおりますが、わたしは医師免許は持ちませんので、もちろんお医者ではありません。ただの『休むことが好きな人』です。)

①一度、リセット。

わたしは考えることが趣味なので、常に何かしらを考えて頭を動かしていますが、ふっ、と現れるんですよね。「はーい。今日の業務は終了でーす。」って時間が。

そしたら考え事はぜーんぶオフ。ノートも書類も書籍も閉じてひとまとめにして、好きな音楽聞いたり、スマホでもふもふの動物動画を見たり、歌いだしたり踊りだしたりします。
すると不思議と「はっっっ!!!!」とアイデアがこぼれ落ちてきたりします。面白いもんです。

②今、必要なものを。

わたしは食べることが好きです。甘いものと乳製品が好きです。どうも、カパ体質です。だけど花粉症でも鼻炎でもないんです。ありがたい話です。
その時食べたいものが体が欲しているものだと信じているので、「何食べたい?」は結構真剣に自分に聞きます。チョイスミスしたくないので。

「食べたいか、食べたくないか」も大事。
時間だからお腹空いてないけど食べる、とか出来ればしたくない。それなら空腹になるまで待つし、タイミングがアレなのであれば、今食べれるものを、食べれるだけ食べる。

夜ご飯にフレンチトーストだって食べたいし、チョコレートだけで済ます時もあるし、朝からカプレーゼ(トマトとモッツァレラチーズとバジル。神の食べ物)食べたい時もある。
『朝はご飯にみそ汁に焼き魚。1食お菓子で終えるなんて、栄養足りてない!!』というお声もあるでしょう。ありがたいけど、でもシャットアウトです。その一汁一菜的な食事が体に合う方はそうしたらいいと思う。その時食べたい物、体が欲しているものを他人のあなたがわかるんですか?わたし自身よりわかるんですか?と言いたいですね。
ただしバカ食い、暴飲暴食はだめ。内臓だけじゃなくて頭もマヒしちゃうから。結果体と心に負担をかけちゃいます。

③「どうしたい?」の確認。

これは『食べたい物を食べる』にも通ずると思うんですが、日々の生活に追われたりいろいろな期限に追い込まれてあーーーー忙しいーーーとなってしまうと、本当に、字のごとく『心を亡くす』状態になりがちです。流れ作業になって、ふと鏡で見た自分の顔が恐ろしく無表情でびっくり。

だからちゃんと聞く。自分の気持ちを。
「それ、今大事かな?」「やりたくてやってる?しなきゃいけないからしてるの?」
したくないことはしなきゃいい、なんてことは言わないし言えないです。
いや、したくないことはしたくないけど、そうも言ってられないのが現実だし、それで生活してる人だってたくさんいる。それは素晴らしいことです。誰にでも出来ることじゃない。

そうじゃなくて、『やりたいからやってること』なのか、『したくないけどしてること』なのかを、頭と心で理解してるのか、ってこと。区別されないで、何でも同じ作業と一括にしてしまったら、したいこともしなきゃいけないことになってしまう時がある。やりたくて始めても、時間が経つと億劫になっちゃうこともあるけど、それは初めのドキドキワクワクを思い出して!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?