見出し画像

養生屋 の、養生法。②

だいにだん。
前回からだいぶ時が経ちましたので、
ゆるさもアプデされました。


④とにかく、出す

感情。
息。
声。
知識。
もちろん排泄物でも。

とにかく、自分の内にあったものを外に出す。
パンパンのうきわや風船から空気を抜いて余白を作るイメージ。

個人的に1番効果のあるものは涙活。
涙は浄化。


⑤ストレッチ

不調を感じた時にどかっとまとめてするより、
毎日5分でもいいから続ける方が、結果合理的。

実感しています最近。
ほんと最近(笑)

朝と夜、どちらもするとよりよいことを大前提で、どちらかを選ぶとしたら
わたしは【朝】派。

朝から体を動かすことで、その日のフィジカル初期設定が全然違う。可動域が広がることで、体も軽く動くし気分もあがる!
横断歩道も走れちゃう!


⑥睡眠

これはまじで大事。

人によって必要な睡眠時間は違うけど、
睡眠を疎かにすると心も体も調子が悪くなる。

だから「今日何か変な感じするな〜」ってちょっとした不調を感じたら、「わたしは寝るために生きてる!」くらいの熱量で早寝に尽力する(笑)

わたしはお風呂に入るまでがとっても面倒に感じてしまって、ズルズル先延ばしにしてしまう病気なので、
出先から帰宅したらとりあえず入浴!

そのあとはお腹が空いていれば、食事を摂ったりお酒を飲んだり。できるだけのんびり過ごして、体に早く眠くなってもらう。

※ 本来は夜ご飯の後の入浴の方が推奨されてる(恐らく消化の問題)ので、胃腸に違和感がある人はお粥などの柔らかくてあったかいものを摂って、最低でも食後30分はあけて入浴してね!

そして大事なのが、今も時々やってしまうけど、
お布団に入ったら反省会しない!
これ絶対!!

お布団に入ったら、自分の呼吸のみを意識して瞑想状態をつくる。
あっさり入眠できるのでおすすめ。


今日も健やかに〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?