見出し画像

鬼は心の中

今日は節分です。
立春・春の始めの前日で、
暦の上では今日まで冬。

節分では豆まきをする習わしがありますね。
鬼は外〜〜福は内〜〜〜

この鬼は、外部からの邪気のことを指すのだと思っていたけど、どうやら違うらしい。

自分の心の中にある鬼のことをいうらしい。

鬼は5種類。
赤鬼 欲張り、欲しい欲しい
青鬼 イライラ
黄鬼 後悔
黒鬼 愚痴
緑鬼 怠惰、だるい、やる気しない



今朝、大きな野菜とかの直売所に行きました。
当日なので、恵方巻き売り場はめちゃくちゃ盛り上がっていて、陳列ブースに群がる人だかり。

幸せになりたい赤鬼がたくさん。。

わたしは人の欲望の気に当てられやすいので、気持ち悪くなって早々に退出しました。
やっぱり土日に行くもんじゃない。。




追記:「画像貼り付けてくださーい」と言われたのでわたしの手描き鬼をば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?