見出し画像

【ふるさと納税と私】もつ鍋と立ち○●○



「3か月待ち…?」

ふるさと納税のサイトで返礼品を探していると、「訳あり:博多の人気もつ鍋:若杉10人前=納税金額10000円。3か月待ち」の文字を発見した。最近、忘れっぽさに磨きがかかった私。3か月たつ頃には頼んだことも忘れてしまっているだろう…

が、この商品をクリックした。

理由はただお得だから!

がっつりもつ鍋を食べたいから!

相変わらず単純な私だ。

初めて博多のもつ鍋を食べたのは10年ほど前。私の住んでいる長野ではもつと言えば、噛みきれない筋のような茶色い肉。スーパーの肉コーナーの片隅にひっそり置かれている。大抵の人はキャベツと一緒に鍋に入れ、味噌味で食べるようだが、正直美味しいとは思えなかった。

が、博多のもつ鍋は違った。もつが白くてフニャフニャ。ブヨブヨ。

そしてしょうゆベース。〆はちゃんぽん!と美味しい要素が勢ぞろい。

今まで私が知っていたもつのイメージを覆した。

3か月後、本当に忘れた頃にふるさと納税のもつ鍋は届いた。

画像2

もつはやや小さめだが、“訳あり“だから仕方ない。
3か月待ちも“訳あり“だからよしとしよう。
みんな静かに待ってるのだ。

週末、庭の隅に勝手に生えてきたニラをた~っぷり入れて食べたもつ鍋は本当に美味しかった。〆の1玉30円で買ったラーメンも最高!


画像1

「このもつ、美味しいね~」の声に

「にらも美味しいでしょ。うちの庭でできたんだよ」
と、あたかも自分が育てたように答える私。

でも食べてる途中、大変なことを思い出した。
こないだうちの修理に来た大工さん、このニラの上に立ちしょんしてた!

洗ったからいっか。

家族には内緒!!食べ続けろ~夫、そして子供達!

*最後まで読んで頂いてありがとうございました。
今回頼んだもつ鍋はこちらです!


【博多若杉:訳あり牛もつ鍋10人前のおすすめポイント】
・賞味期限が1年と長い

…1年間、食べたい時にもつ鍋が食べられる。
2人前×5パックになっているので使い勝手がいい
…大家族にも小家族にも対応可能。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?