変なおじさん

 久々にnoteしまーす。ぬるいお湯に浸かっていたら。「あ、書こう」なんて思ったのです。ごめんなさい。あまのじゃくで寂しがりやの一人好きのSANTABUNNYです。出版の仕事の傍ら、なんか創作活動っぽいことをしている変なおじさんです。

 普通でつまんない人かなと思ったら、どうやらつまんなくて変なおじさんだと、新潟コミティアの帰りの新幹線で、金髪でお弁当に顔をうずめている姿がトンネルに入った時に視界に入り、確信しました。

「もう戻れないぞ」と。

 実はすっかり8月の酷暑にやられて、体調も優れず、稼働率が低いので、鏡を見たらこんな顔だったかな。あれ?と思い、自分のいままでで一番(顔色が)良かった写真を探して、その時のヘアースタイルが短い髪で金髪のときでした。なので、美容院に行って、長かったおしゃれパーマをゴッソリ切ってもらい、ブラウンヘアーもバッチリ明るく、緑でハイライトを落としました。

 絵もまだ全然描けるモチベーションじゃないので、色々メンテナンスをしましょうと、8月30日にほぼほぼ毎日配信していたstand.fmも終了。ワンクールで大体番組は終わるから丁度良いタイミングかな。と。毎日時間を割いて聞いてくださった方が、ゼロではないので、ちゃんと「終わりにします」と伝えました。月末までのカウントダウンも考えましたが、こう言ったことはイベントにはしたくないので。ある種ドライに。温かいコメントやハートの数。そしてとんでもない再生数に実は泣・・いて無いです(笑)。でもね。PCを再起動するには一度電源を切らないと出来ないよ、という意味も含めてます。まだ「誰かの時間を奪っている」という気持ちが勝っているので、再開はないです。(じゃあこの記事読んでる時間はなんだ!(笑))「顔色悪い人で、絵も描けていない人の話なんて出しちゃあかんでしょ。」もうこれ一択なのです。

 と言いつつ、ほぼほぼstand.fmのどっかにはいます。これは配信している人(特に収録)にしか分からないですね。やっぱり話すより聞いてる方が性に合うみたいです。普段も空気を読んで話さなきゃ、という感じなので。(まあ、読めているのかは定かではない。そもそも変なおじさんなのだから。はっはー)

 で、終了して。そっからどういう時間を過ごしているというか、何も変わらずというか。変わんないのです。すみません。ずっとバタバタしてます。挙動不審です。

 うーん。昨年1月フリーになって、そろそろ2年。家の更新なんかあったりもし。この酷暑を全身で浴びるマイハウスを引っ越したいなあ〜とも思いつつ、かと言ってどこ行くの?って話で。家で仕事するより、きちんと仕事場作った方が良いよね。と、都内でシェアオフィスを見て回りましたが、なかなか難しいMONEYです。会社経営されてる方は本当凄いなと、ボロッカスに打ちのめされるわな。
 僕の神経質な性格上、シェアよりフルじゃないと無理だな。ちゃんと一部屋借りないと無理だな。出版の仕事柄もありますが。都内で事務所構えた方が、担当編集さんも仕事やり易いよな、、と思いつつ、大体リモートだったりしてるから、なんか今は無茶することは無いかな、、と思いつつ。まだまだですね。色んなことが。

 でも、数カ所見て回りましたが、そうすると自分が求められていることとか、自分がやりたい事。あとはやらなきゃいけないの?っていう割り切ったビジネスも、大人なので、やらなくてはいけないんだけど、もし自分が一つの会社だとしたら、ちゃんと脳内経営者はビジョンは見せて欲しいし、こう言った混乱の時に「何も対策は打ってないぞぉー」なんて言ったらプレーヤーとまた殴る蹴るの大モメです。法人にしようがしまいが、「これはこう」「これはこれ」という方向性はしっかりしないと。礼儀として。なんかそこを見るようになりました。

 ただそんなプレッシャーに僕は一体この先どうしたら良いのか、不安になってしまい、まあ、こういうときは、喰って寝るしか無いので、喰って寝ました。(てか本当に食が細くなってしまいましたね。)
 で、「あ、掃除しよ」ってなり、要らない書類は業者に頼んで処分してもらい、洋服もありがとうと言ったのか忘れましたが、処分をし。「あ、模様替え模様替え」と。部屋の真ん中に作業机がありましたが、また壁側に寄せて、真ん中の空間をたっぷり。Ankerのプロジェクター(結構おすすめ)を夜観れるようにして、「ああ、ヘッドホンヘッドホン」と言って、Ankerのノイズキャンセルのヘッドホンを初めて使い、本当に静かなんで、何も聞かずにかぶってます。(ちなみに今はかぶっていない(ウソ〜ン)。)

 あとは、今いるところで頑張ろう。それ相応の場所だから、結果を積み上げようと思い直し、朝、サラリーマンの方々と同じように変なおじさんは駅に向かい、駅を通り越し、カフェで今日1日のやることをリストにしたり、情報を得たり、ラジオを聞いたり。「ひとり朝礼」をして、そのまま同じ道をまた戻り(やや釈然としない顔もするがそこは。。)、机に向かって、色んな整理整頓の日々。

「だから、なんの話だ!」

 あ、創作活動というものをコソコソやってます。で、文化庁の補助金の話が聞こえてきました。まあ、スルーで良いかと前回は無視してましたが、上記にもあるように、経営として考えて行くなら、創作活動もちゃんと「そういうものだ」として向き合わないといけないと思って、利用するのか。対象になるのかは別に、ちゃんと読んで、受けられるのなら受けても良いのではと思って、ヒーヒーその書類と、帳簿と睨めっこ。「このダメ人間が!」と後頭部の斜め上から誰かに言われながら、細々したレシートやらをこっちに写して、あっちにああして。意外とこの作業も嫌いじゃ無いな、と思うと「このダメ人間が!」ともう片方のプレーヤーの僕みたいな誰かが斜め上から、冷ややかな目をし、鼻で笑ってました。

 そうしていると、来年とか考えちゃって、すぐお布団に篭っちゃいそうですが、大分秋めいて生活しやすく、バキバキに動いちゃいそうなので、ていねいに。ていねいに。お仕事をするのです。有り難いなあと。電話なのにお辞儀もしちゃうよ!

 でもね。新しい人も探している自分もいます。新しい人、、、つまり新しい自分なのかな。それには挑戦をしないとね。無理矢理にでも放り込まないと。良い椅子も良いんだけど、長居しちゃうよね。
 
 てか、そんな言葉に酔いしれてないで、早く絵を描きなさい。描かないのなら休みなさい。

 まだなんかこの変なおじさんは何か隠し持ってるんじゃないかと、後頭部の斜め上で、呆れている人たちは思いました。ただ本当にこのおじさんは年が越せるのか心配です。頑張りましょう。いや頑張れよ。


おしまい。


(ちなみに歳をとると、おじさんというよりおばさんに近くなる人もいるんですよ。)


<宣伝コーナー>
●9/10(thu)〜14(sun) メルメリィオンラインマーケットアンテナshop
会 期:2020年9月10日(木) - 14日(月) 13-20時予定(最終日15時まで)
場 所:大阪中崎町 イロリムラ スペース 89α ( http://irori2005.com/ )
*作家本人不在となります。
●9/27(sun)関西コミティア https://www.k-comitia.com/
●10/16(sun)北海道コミティア https://elysian.dojin.com/h-comitia/
●11/29(sun)名古屋コミティア https://n-comitia.com/
・新作イラスト集の他にグッズや既刊本も持って行きます。
・オンラインでの販売はpixivBOOTHにて受け付けております。
・イベントは急遽中止や欠席になる場合がございます。ご了承ください。twitter@santabunny

ホームページ https://santabunny.net/

もし宜しければ、サポートよろしくお願いします!作家活動に利用させて頂きます。http://santabunny.net