見出し画像

【21日目】WEBデザイナーへの道

※サムネ被ってすみません。

皆さんこんにちは
おぼろづきでございます。

ここでは、未経験からWEBデザイナーを目指し、
勉強や実践したことを日報形式でまとめています。
どうぞ覗いてみてください。


【日報】1月19日(金) おぼろづき

それではさっそく、本日の日報をまとめましたので
目を通していただけますと幸いです。

本日学んだこと

  • 色彩検定 2・3級 問題集

  • 現代文 勉強 (論理的思考を鍛えるため)

  • Photoshop バナートレース 3枚

色彩検定については、昨日でテキストをひと通り読み終えたので
今日からは問題集に取り掛かっております。
色の名前や彩度、色の与える印象などの理解がまだまだ及んでいないので、
もう一度テキストからやり直して、再度問題集に取り掛かってまいります。

来月までは2・3級を勉強し、3月あたりからは1級に着手していこうかと思います。
とは言っても試験は11月なので、いったん他のことをやるかもしれませんが
1級合格が目標なので、色彩検定は細く長く取り掛かっていきます。


Photoshopに関しては、バナートレースを3つ実施しました。
比較的簡単そうなものをえらんだのですが、なかなか時間が掛かってしまいます。
3つだけで5時間ほど掛かってしまいました。
時間短縮も技術のひとつなので、毎日継続して知見を深めていきたいと思います。


トレースバナー 1(上の四角形の角を切り抜くだけで1時間掛かりました)
トレースバナー 2(全体のバランスが取りにくかったです)
トレースバナー 3(どうしても合成感が出てしまうw)

一見簡単そうに見えますが、フォントの大きさの調整に時間が掛かりました。
例えばキャッチコピーが2行ある場合、見本では文字の幅を同じくらいに保っているのですが、なかなかうまくいかずにカーニングして終了しました。
選んだフォントが間違っているのでしょうか、、、

所感

バナートレースに思いのほか時間が掛かっています。
代理店時代に制作部へポンポン依頼していた自分が恐ろしく思えてきました。
まあベテランの方々だったので、すぐ作ってもらえたのですが
もう少しタスクの状況を配慮したうえで依頼するべきだったと反省しています。

明日のタスク、目標

  • InDesign 動画学習

  • 現代文 演習

  • デザイン基礎 勉強

  • 色彩検定 勉強

  • Photoshop バナートレース

以上になります。
明日はもう少し余裕を持って日報作成に取り掛かります!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?