見出し画像

【日報】Webデザイナーへの道-37日目-

皆さんこんにちは、おぼろづきでございます。

この記事では、未経験からWebデザイナーに転職するまでの経験を、日報形式でお伝えいたします。

学んだことや課題点、1日の所感などを率直に共有していきます。
これからWebデザインを学ぶ方にとって、参考になればと思います。
どうぞお付き合いください。


【日報】2月4日(日) おぼろづき

それでは本日の日報をまとめましたので、
目を通していただけますと幸いです。

本日学んだこと

  • Photoshop バナートレース

  • クラウドワークス 案件応募

  • キャッチコピー 勉強

  • STUDIO 勉強

【キャッチコピー】

今後Webやバナー、動画広告でも必ずと言っていいほど
コピーライティングは必須になると思います。

じつはコピーライティングの本を10冊ほど持っておりまして
この期間に読みきり、実力をつけたいです。

コピーライティングの本

ワンテンセンスの文字を意識することで、相手の印象を変えられます。
私もダラダラ書いてしまいがちです。
端的に伝えることを意識して、タイトルやキャッチコピーを作成してまいります。

【Photoshop】

バナートレースで絶対決めているルールとしては、
トレースごとに学びを得ることです。
簡単なものを何度も作っても成長しないと思うので
毎度、初めて使う操作を取り入れています。

今回はパターンとグラデーションを混ぜたシェイプ作成です。

トレースしたバナー 31枚目(2時間掛かりました)

【クラウドワークス】

今月はとにかく実績を貯める方針です。

アカウントを作成したばかりもあり、実績が全くない状態です。
また、Adobeツールも初級レベルですので
当面はデータ入力などで実績を積んでいこうと思います。

ここで事務職のスキルが生きるとは思いませんでした。

所感

明日はいよいよ、知り合いにバナー制作を手伝わせてもらえないか、
相談する予定です。

リアルでも実績を貯めて、ポートフォリオの一部にしたいと思います。

Photoshopとillustratorは勉強して1ヶ月経ちました。
いま自分がどれくらい力を発揮できるのか、確認も含めて
どんどん実践に取り組んでまいります。

明日のタスク、目標

  • Photoshop バナートレース

  • クラウドワークス 案件応募

  • PremierPro 動画学習

  • キャッチコピー 勉強

以上になります。
やることが多くなってきました。

無職でもアップアップなので、仕事を続けながら勉強していたら
何年掛かるか、わかったもんじゃありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?