見出し画像

【日報】デザイナーへの道-74日目-

皆さんこんにちは
おぼろづきでございます。

この記事では、完全未経験からWebデザイナーに転職するまでの経験を、日報形式でお伝えいたします。

これからWebデザインやグラフィックデザインを学ぶ方にとって、参考になりますと幸いです。
どうぞお付き合いください。



【日報】3月13日(水) おぼろづき

それでは本日の日報をまとめましたので、
目を通していただけますと幸いです。

本日学んだこと、実践したこと

  • デイトラ 勉強

  • 名刺制作

デイトラでは、デザインを見る際に意識することを学びました。
まずは、何がどのようになっているかの要素をみること、
次に、なぜそのデザインになっているのかを考える。
最後に、どんなシーンでどんなターゲットに向けて作成しているのかを法則化させるとのこと。
近くからどんどん遠くを見るイメージですね。

参考デザインを見る際はこちらを意識して、デザインの引き出しを増やせるように精進いたします。

名刺制作は、整体師さんの名刺を作成しています。
一見簡単に思えたのですが、シンプル過ぎても面白みに欠けますし、
ガチャガチャしすぎるのも問題かなと思います。

まだ未完成なので、明日までには完成したいと思います。

課題点、対応策

デイトラでデザイン制作の流れを学んでいるものの、
いざ実践に入るとどうもうまくいきません。
まず作成前に情報収集や伝えたい雰囲気などを整理するのですが、
言語化出来ていないのか、情報収集を中途半端にした状態で作業に取り掛かってしまいます。

所感

ココ最近、パソコンに向かいっぱなしなので頭がぼーっとしてきました。
金曜日は読書Dayにしようと思います。

読む本はWebマーケティングや心理学など、普段なかなか学べない内容にしようと思います。

明日のタスク、目標

  • デイトラ バナー課題

  • 名刺作成 完成

  • デイトラ WEBデザインの勉強

以上になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?