見出し画像

自分史上、最も暴力的な撮影をした話

こんにちは、こんばんわ。

煽り気味で刺激的なお題目ですが、実際はバイオレンスな内容ではありません、
なんて事ない自宅キッチンで撮った単なる[物撮り]です。ご安心ください。

ただ、視点を変えるだけで恐ろしく、そして残酷な写真が撮れたのでこんな題名にしちゃいました。

今回の被写体は[氷]です。

ホーローのバットに水を入れ、冷凍庫で凍らした氷に簡易照明を当ててマクロで撮影してみました。コロナ禍、外出し難いなか良くやっていた撮影スタイルです。

それがこちらです。

ポケット型のLEDをジップロックに入れて透過させて撮るのが基本スタイルです。

透過光と写り込み用照明のサンドイッチした一枚

引きの絵も幻想的ですが、寄ると視界は一変します。

極限に寄って撮った一枚。

数ミリ位置を変えたり、照明位置をずらすだけで雰囲気は一変します。
自然が作る壮大な景色も良いですが、個人的には氷ディティールを見ている方が性に合います。
しかも、終わりの見えない無限ループに入り込め、軽いトリップ感覚も得られます。

これぞ自然美。

ダダ明るい写真が好みでなく、ついつい不穏に感じる位に露出を切り詰めてしまいます。

こんな感じでLED照明の色を変えたりして撮るんですが、今回は一手間加えて撮ってみました。


そんなカットがこちら

恐ろしく暴力的なカット
人間界ではあり得ない造形美
3DCGでもAI生成でも生み出せないのでは?

と、新年一発目の撮影で、自分史上最高に暴力的なカットを撮ってしまったと言う話でした。

それでは!

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?