見出し画像

転職回数が多い30代の僕だから伝えられること

大学卒業後、6回の転職経験がある僕が考える「転職」についてまとめました。参考になれば嬉しいです!

約10年で6回転職!

僕は、大学を卒業してから7社の会社で勤めています。
6回の転職を経験してきました。

結果としては

今の会社にとても満足しています。

もちろん、営業の会社なので数字が出ないと厳しいのは当然です。

ですが、それ以外は自分が求めていた大部分がある会社に入ることができました。


僕の転職活動に関する考え方の根っこの部分なんですけど

『今の会社でこのまま働いたら病気になるな』

と思ったら転職活動します。

根性無いな!っと思われるかもしれません。

そのとおりかもしれません。

甘ったれてるな!と思われるかもしれません。

そのとおりかもしれません。

でも、僕の周り本当に多いんです。

うつ病になってしまった人.......

こう書くと、さぞ精神的に弱いやつらの集まりなんだとか思われるかもしれませんが

実は全然逆!!!!!!!

ものすごい精神的に強い人達が多い。

ゆえに責任感もとても強い。

何があろうが仕事をやりぬく。

そんな人だからこそ仕事がどんどんやってくる。

まぁ仕事が多いのは仕方ない。

だけど、仕事の多さ以外にも人間関係や社風、仕事のやり方など

仕事でかなりいっぱいの状態でこんなことにも悩み、

それが何かのきっかけで決壊したようになり、気づけば家から出られなくなる。

僕も大切な友人や後輩が何人もいるのですが少し連絡を取らなかっただけでうつ病になっていました。

『え?!お前が?!』という感じです。

うつ病になってしまうともう数か月は働けません。

無給です。

結局貯金を消費し、誰かに頼らざるを得なくなります。

お金がないこと、貯金がなくなっていくこと、頼りたくない相手に頼らないといけなくなること。

精神的に追い込まれ、心身ともに体調が悪化の一途をたどります。

誰とも連絡を取りたくなくなります。

大事な親友でも、この自分を見せたくなくて、孤独になっていきます。

僕は、そうなるくらいなら転職した方が100倍ましだと思います。

もちろん、頑張ればいいことあります。

もう少し、

あと1年頑張れば

あと半年頑張れば

あと1ヶ月頑張れば

来週まで頑張れば

今週乗り切れれば

今日が終われば

嫌な上司が辞めていくかもしれないし、

社内環境が劇的に改善するかもしれない。

仕事が自分に合ってきてバリバリ結果を出せるようになるかもしれない。

でも

すごい難しいです。

未来が見えないので。

転職するかどうか、判断の見極め。

だから身近な人に「今、転職をするべきか」聞いてみるのが、本当は一番いいのかもしれません。

そして、あなたのことをよく知る、身近な人や相談相手など、

多くの人から転職を進められたら、

転職活動をしても良いかもしれません。

何よりも命が大事ですし、健康が大事です。

何回転職しようが、稼げていれば大丈夫です。

稼げなくなってしまうと本当にできる事が減るので。

転職活動は大変です。

書類選考がなかなか通らないかもしれないし

面接であなた自身の過去を否定されたり、

心外なことを言われることもあります


僕も、たくさん悔しい思いをしてきました。

僕が転職活動で得られたこと

でも、転職を通して得られることもあります。

転職活動は、今までの自分これからの自分を見つめられる大事な期間です。


今の時代、同じ会社にずっといる方が難しいかもしれません。

学校を卒業し、社会人になり、恋愛したり、結婚したり、子どもが産まれたり。

あなたを巡る環境がどんどん変化をして、

それと共に、あなた自身も大きく変化をしていきます。


価値観が変わることで、

自分はここにいていいのかな

新しいことに挑戦したい

今の環境をもっと良くしたい

もっと稼ぎたい

もっと健康的に働きたい

働き方を変えたい


そう感じるのは、普通のことです。

そう感じて、ずっと同じ職場で働く、と決める人もいれば、

思い切って、自分らしく生きるために転職を決める人もいると思います

どちらにしても、転職活動を通して、大なり小なり新たな自分を発見することができるはずです。

あなたにとって、本当に満足できる転職活動ができるよう、

少しでも僕の記事がお役に立てるよう

体験談を中心に情報をお伝えできるようにがんばります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?