見出し画像

イチオシ書籍:オオサンショウウオと暮らすための50のこと

オオサンショウウオについて、読みやすくてとても勉強になる本が出てたのでご紹介。

オオサンショウウオと暮らすための50のこと…なんやそれ知りたいぞ?!

表紙からしてめちゃくちゃかわいい。
本編の漫画パートではこの子が二足歩行でコミカルに喋ります。すごい。

最初はこのツイートしか情報がなくて内容がわからなかったけど、オオサンショウウオを求めて彷徨ってる時に清水准教授のお名前は何度か目にしていたこともあって、思い切って購入してみた。

どんな内容?

そんで肝心の気になる内容ですが、「オオサンショウウオって何者なの?どんな特徴があるの?」って話から、調査研究の最前線の話、棲息環境の現状まで幅広く書かれていてとても勉強になる。

タイトルの「暮らす」は「飼う」ではなくて「共生」って感じかな。特別天然記念物飼ったらあかん。

どのページでも開いたら右が漫画形式、左が解説文って感じでとっつきやすさと詳しい内容が両立されてる点もオススメポイントですね。

オオサンショウウオについてちょっと詳しく知りたいけど、ガチガチの論文はハードルが高い…って時の入門書としては最適なのではないかな。というか漫画パート読むだけでもかなり勉強になる。イラストめっちゃかわいいし(重要

どこで買えるの?

上のツイートにも書いてるけど、書店の流通には乗ってないのでamazonでしか買えない模様。オンデマンドで、注文してから印刷されるやつみたい。

在庫刷らなくていいから少部数だとこっちの方が良いのかな?販促面では不利だと思うのでちょっともったいない気もするけども。

そんじゃーまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?