山村留学に行く!3月【引っ越し荷物出し】

4月から北海道に山村留学に行きます。
田舎の学校に短期移住して、自然の中で学ばせてもらいます。子供たちに、小さいうちにそんな体験をさせたかったので、思い切って決断した山村留学。せっかくなので、記録を残したいと思い、noteを始めることにしました。

今日は、いよいよきた荷物出しの日。
置いてくもの、持ってくもの、いろいろあって、混乱する。とりあえず荷物が出ました!

わが家は、家族4人で親子の山村留学のため、荷物がかなり多いのですが、
海を越えての引っ越しのため大型家電は置いて行き、本も三分の一くらいしか持って行かない。
子供たちに至っては、荷造りを任せたところ、ほとんど入れてないんじゃないか?という勢い。
大丈夫か。
とりあえず詰め込んだけど、子供机の上は、普段通りちからっている。
大丈夫か。。

そして、北海道は遠い!!
荷物を出してから、着くまでが1週間かかる。
今日は寝袋で寝て、明日からもしばらく寝袋で。
まさかな生活です。これはこれで、面白いけどな…

いるものを送っちゃったり、荷物に詰めるはずだったものが、出てきたり、色々と不備のある引っ越し。
さらにやかんやら、筆記具やら、当面のものも置いてるので、旅立つ前にその辺りをまとめて、ゆうパックで送ることになりそうです。バタバタやわ…

あしたが最後の燃えるゴミの日
ということで、これから残りのごちゃごちゃを片付けなければ!
なんやかんやありますが、気持ちは前向きに。ちゃんと旅立てたら、きっと楽しい生活が待っているでしょう。
ようやく少しずつ実感が持てるようになってきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?