見出し画像

【研究員ブログ】IROIKU誕生の裏側 vol.1 「肌の色を育てる」という今までにないコンセプト

皆さまこんにちは!
三省(さんしょう)製薬 IROIKUの製品開発を担当している研究員のSです。

2022年7月に新発想の「色づき美容液」として誕生したIROIKU。
もうお使いいただいたことはあるでしょうか?
「IROIKUが生まれるまで」の舞台裏を研究員目線で紹介したいと思います!

すでにご愛用いただいている方も、使ったことないという方も。ぜひ、製品が完成するまでの開発の裏側や私たち研究員の想いを知っていただき、商品を手に取っていただけたら幸せです。

記念すべき第1回目は、IROIKUというブランドが生まれるまで
ブランドコンセプトがどのようにして生まれたのかについてお話ししたいと思います。


1. IROIKUのはじまり

IROIKUをお届けする私たち三省製薬は60年以上にわたり、効果のある美容成分とその成分を配合した“濃く、効く”化粧品づくりにこだわってきました。

そんな私たちがこれまで作ってきたのは、本格エイジングケアブランド「DERMED(デルメッド)」を中心とした“女性向け”の化粧品。
しかし、多様化がどんどん進む現代、
「本当に従来の化粧品づくりだけを続けていていいのか?」
「もっと多くの方が楽しくお手入れできるアイテムもあっていいのでは?」
と、思うようになったのです。

こんな想いから、性別を問わず気軽に使えるジェンダーフリーな化粧品、そして、世界中のどんな人でも使える化粧品をつくろう!という一大プロジェクトがスタートしました。

2. 世界中のどんな人でも使える化粧品って?

・・・・スタートしましたが、正直悩みました。
女性も男性も世界中の人も使える化粧品って何なのか?

そもそもこれまで私たちがつくってきた化粧品も、女性じゃなきゃ効果がない!なんてことはもちろんありません。どなたでもお使いいただけますし、実際に10代~90代まで幅広い年代の方にお使いいただいており、男性のお客さまもいらっしゃいます。

そしてどうしても、
「効果がどの程度出せるのか?」
「安全性は担保できるか?」
「長期間品質を保てるか?」
といつもの思考に陥ってしまう私たち研究員たち・・・笑

化粧品づくりには様々な気をつけなければいけないポイント(開発者が越えなければならない壁!)が存在するのです。

でも、「この化粧品はどなたでもお使いいただけますよ!」と言うだけでは、従来の化粧品づくりと変わらない。全く新しい発想のものをつくりたい!と何度も何度も検討を重ねていきました。

そして、いろんな方々に様々な意見を聞きながら、社長に叱咤激励されながら…私たち美容成分メーカーとして効果を追求することは大事にしつつ、「肌の印象を整える」機能もそなえたスキンケア化粧品であれば、もっと多くの方に気軽にスキンケアを楽しんでいただけるのではないかという結論にいたったのです。

3. だれもが健やかな肌の色で、生きていく。

ひと塗りするだけで健やかな肌に見せつつ、効果もしっかり持たせることで内側からも肌を健やかに育てていくそんなスキンケアアイテム。

IROIKUでは、これを「健やかな肌の色で、生きていく。」というコンセプトで表現しています。

ちなみに、IROIKUのブランドネームも「色を育てる」から生まれています。肌の内側から健やかな肌に育てていくことに加え、外側からも健やかな肌の色を瞬時につくってくれる2つの作用を現したネーミングになっています。

4. そして商品誕生へ

こうしてコンセプトが決まり、やっと開発がスタートしていったわけですが・・・
すごく面白いコンセプトである反面、「つくるのは厳しいな…」「難しそうだな…」というのがだれにも言えない正直な思いでした・・・。

IROIKUはあくまでスキンケアアイテム、美容液なのです。

そして、一番大事にしたのは「素肌感」

美容効果がある「ファンデーション」はいろんな商品があると思うのですが(当社も美容成分を入れたファンデーションはつくっていましたし)、IROIKUのような肌色補正ができる「美容液」は当社としてはもちろん、業界でも初めて

今まで世の中になかった発想の商品であるということは、もちろん今まで誰もつくったことがない商品ということで、そこから商品開発における試行錯誤がスタートするのですが・・・?


vol.1「ブランドコンセプト誕生」はここまで!
次回は、IROIKUに配合された「こだわりの美容成分」についてお話ししていきます!お楽しみに!

―――――――――――――――――
◆書いた人
研究員S
美容成分と化粧品、両方の研究所と工場を持つ三省製薬で、化粧品の開発に携わるベテラン研究員。
趣味は昆虫採集。

◆私たち「三省製薬」について
私たち三省製薬は、1960年の創業以来、様々な肌悩みに応える成分を生み出してきました。開発した天然美容成分を日本国内のみならず、世界のデパートコスメをはじめとする多くのブランドに卸しています。その成分開発力を惜しみなく注ぎ込み、製薬のメソッドで効果を追求し続けながら商品づくりを行っています。
―――――――――――――――――

▼IROIKUの公式サイトはこちら
https://www.iroiku.jp/

▼Instagramはこちら
https://www.instagram.com/iroiku_jp/

▼Xはこちら
https://twitter.com/iroiku_jp

【商品情報】

IROIKU スキンチューンナップ セラム
全6色 各18mL(約30回分)
2,200円(税込)