三線はなぜ長くなったのか? 〜三線と数字にまつわる謎〜
ここのところ「笑ってはいけない三線づくり」をずっとやっていて、まだ棹にうるしを塗ったり削ったりしている最中です。
まだもうちょっと凹んでいる箇所などがあり、そこを埋めている最中なので、ビフォーアフターはまた今度ご紹介しますね。
ところで、今回は「三線と数字」にまつわる「謎」をあれこれ取り上げたいと思います。
そもそも、三線という楽器は工業製品ではないので、その寸法やら仕様は個体によってそれぞれ異なるのが特性。いちおう「真壁型だよ〜」となっていても、天神部分のデザインから乳袋あたりの仕上げや、鳩胸のカーブなどもそれぞれの楽器に応じて微妙に異なり、作者の傾向が見て取れる楽器です。
いちばん違いが出るのが「猿尾掛け」のチーガ(胴)から飛び出した部分で、ここの仕上げは千差万別で長さや太さも違います。
なおかつ、三線はフレットがない楽器なので、ウマを立てる位置も決まっていなければ、弦を押さえる勘所も厳密ではありません。
初心者の方は、このため「最初のセッティング」にたいへん苦労するのはないか?と思います。
(初回購入時にはポジションシールが貼られているのはそのためです)
私の場合は本州の地唄三味線からこの世界に入ったこともあって、そもそもは、ポジションシールを貼る習慣がありません。三味線も三線も、最終的に目指すところは「勘所」「ポジション」を目で見て押さえるのではなく、耳で正しい位置を割り出すことが求められます。
(とはいえ、三線コード弾きでは便宜上12フレットに相当するポジションシールを貼るんですがね。youtubeでの演奏時には、弾きながら微妙に修正しています。ポジションはあくまでも目安です)
ここで面白い事実を!
実は三線の勘所、どこにシールを貼ったらいいかはお店によって指定される位置が微妙に違い、確定していません。
(中級者以上は耳で修正するため、シールは不要なのかもしれませんが、それにしても初心者にとっては大問題?!ですよね)
以下具体例です。A〜Cの三つのお店の違いです。
A 五 6.4cm 六 12cm 七 15cm 尺 17.3cm 八 19.3cm
B 五 6.5cm 六 12cm 七 15cm 八 20cm
C 五 6.2cm 六 11.2cm 七 15cm 八 19.8cm
3つのお店のデータを取り上げましたが、微妙に違います。うーん、どれが本当なのだろう。(尺は2つあるので、記載があったりなかったりします)
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ちなみに、みなさんは、三線のどの位置にウマを立てるのが正しいのかご存知でしょうか?一般的にはチーガの下端から指3本もしくは4本分、なんて書かれている説明が多いと思いますが、
「弦長=2尺(606mm)」
がひとつの正解です。
上コマから下コマ(ウマ)までが2尺で設計されているのが、三線だということですね。
ここで、ちょっとだけ余談。606ミリが正しい弦長だとして、その場合の正確なフレット位置はどこになるのか。
ギターのフレットを切るための計算方式(平均律)を当てはめると
■ 五 66.1mm 六 125mm 七 152mm 尺 177mm 八 201mm
が計算上のポジション位置になります。なるほど、各三線店が推奨するポジション位置と似てはいるものの、これまたちょっと違いますね。
最終的には、三線の個体それぞれによって、弦高なども微妙に違うので、数字を先に持ってきて、それに当てはめて正確な音を出すというのは、難しいということがわかります。
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さて、ここからもっとすごい話に切り替わります。
https://www.m34t.com/34knowledge/length/
みなみ三線店さんでも説明がありますが、現在の三線の棹の規格では
「一尺五寸八分」
が上コマから爪の先(棹端)までの長さと決まっているようです。ところが昔の棹には
「一尺五寸三分」
くらいのものもあるくらい、短いんですね。
この理由、実はあまりよくわかっておらず、たとえば、みなみ三線さんでは「弦のテンション」について関係があるのではないか?としておられたり、日本人の体格が大きくなったことと関係があるのでは?とか、いくつかの説があります。
ところが、「本当はこれじゃない?」という面白い説が別に見つかったので紹介したいと思います。
それは、
「尺の実寸が、昔と今とでは違う」
という新たな説です。
沖縄国際大学の又吉光邦さんという研究者の方が調べた「石垣にある宮良殿内にある”尺(ものさし)”の寸法」についての論文に、面白い話が載っているのです。
(「産業情報論集2013」『宮良殿内にある魯般尺と三線尺』)
それによるとまず「魯般尺」というものさしがあり、それは一般には「唐尺」という名称でも呼ばれていて、「長さを測るものさし」として使われると同時に「吉な数字」「不吉な数字」を見るための「風水ものさし」でもあったらしいのです。
つまり、ものさし上の数字で「吉」にあたるサイズ、寸法で物作りをするといいぜ!という使われ方をしたというわけです。
ところで肝心なサイズは、魯般尺では
「1尺=43.6cm」
であり、通常の「1尺=30.3cm」に対しては1.44倍大きいらしいことがわかっています。
このままだと、わけがわかりませんが、実は琉球王府時代の1尺は明治以降の尺(30.3cm)より短く、29.78cmであることがわかっているらしく、この魯般尺は、明治以降の新尺に対して1.44倍大きいということになります。
さて、話はここからさらにややこしくなります。この魯般尺と一緒に保管されていた別の尺があり、その尺は明治以降に作られたものでA尺と呼ぶとしましょう。
このA尺は長さが75.75あり、30.3の2.5倍です。これを三線づくりの尺と考えると、この長さはチーガから飛び出した「猿尾」掛けの部分を除いた三線長さに相当するようで、つまり、飛び出し部分(約1寸)は全長に含まないおまけに当たると見ることができます。
さて、このA尺が明治以降の30.3センチを基準にしたものだとすれば、琉球王府以前の三線は、旧尺の「29.78」の2.5倍を基準にしているだろうと推測されます。
つまり、猿尾掛けの飛び出した部分を除けば
「74.45」
が旧三線のサイズ、ということが予測されるわけですね。
仮に、飛び出し部分が1寸だとすれば、旧1寸である2.97を足せば全長になります。
つまり
「77.42〜43」
くらいが、旧三線の全長である!ということです。
☆ 現代の三線は、その理屈だと「78.78」くらいになります。
その差約1.3cm。これで昔の三線が小さいことと合致しそうですが、どうでしょう。
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