見出し画像

沖縄の素敵な歌

皆さんこんにちはちゅらです
沖縄の魅力や歌などを発信していければと思い
本日は記事を書いています

さて本日は沖縄の海でもなく、空でもなく
歌を紹介していければと思っています

沖縄の歌と言えば、最近では海の声や島人ぬ宝などが人気がありますね
沖縄テイストのポップス曲がヒットし、日本全国でも多くの方に聞かれてる曲がたくさんあります。

個人的には、モンゴル800やHYなども好んでよく聞いております

2000年代に沖縄ブームが巻き起こり、沖縄音楽も全国で聞かれ、
島唄や涙そうそう、島人ぬ宝、オジー自慢のオリオンビールなど数多くの
ヒット曲が歌が生まれました。
もちろん私も沖縄の音楽に魅了され、三味線購入し沖縄三昧でしたw

パーシャクラブ、池田卓、内里美香、神谷千尋、
いやーはまりましたね~w
本当に素晴らしい歌声なんですよ。
ブームが去っても私は未だに聞き続けておりますが。

もちろん三味線も稽古を続けております。

ブームが去ると世間は寂しいもんで、沖縄おきなわって
騒いでた人たちが一斉に撤退していきました。

燃えるゴミの袋に三味線が捨てられてると沖縄のニュースで流れたときには衝撃を受けました。

それでも沖縄観光は年々観光客は増え、全国で沖縄の人気は魅力の観光地ですね。

そんな沖縄に魅了された私が未だにはまっているのが、沖縄の音楽です
いまは沖縄民謡にをよく聞くようになりました。

沖縄民謡って方言だし意味わかんないという声もあるんですが、
その方言が暖かいですよね。そして三味線の音色。
暖かくて心地いい。

皆さんも興味があればどーぞ。https://www.youtube.com/channel/UCFzHm7W2P7k-R7xuQvKaSBA

沖縄民謡を上げてるチャンネルで、勉強になりますし
沖縄のポップスしか知らなかった私が、沖縄の民謡歌手を知るきっかけになったチャンネルです。
BGMとしてもいい感じなのでハマってますw

これからも沖縄の歌の魅力を紹介できればと思っていますので
今後ともよろしくお願いします




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?