見出し画像

フラッシュバックに負けるな!わたしなりの対処法。

わたしの日常は、だれかの非日常。
こんにちは、タナカ32です。甚兵衛引っ張り出す時期ですね
(遅い?)
今日もお越しいただきありがとうございます。

近況


メンタルをやられまして、ズタボロな感じです。
まあそういう病気もちなんで仕方ないですが。
仕事も開店休業状態でした。上司、ごめん。

いまは比較的回復してきました。
本調子までは今一歩というところですが、まあまあ、焦らずにいきましょう。


フラッシュバック対策


そういう状態になると、いろんなことがメンタルに向かって襲いかかってくるんですが、今回はフラッシュバックが強烈に襲ってきていました。

わたしの場合、悪いトラウマめいたものがメインなのはもちろんなんですが、いい思い出も浮かんできて、なんだか混乱してしまう厄介な感じなんです。

のたうち回っていてもしょうがないので、わたしなりに対策を講じて、効果がでているものをご紹介します。
同じ感じで苦しんでいる方の参考になりましたら幸いです。

①ハナミズキ療法

ひたすら一青窈さんの「ハナミズキ」を聴きます。この歌は様々な解釈がされています。真相は一青窈さんにしかわからないのですが

薄紅色の可愛い君のね 果てない夢が
ちゃんと終わりますように
君と好きな人が 百年続きますように

わたしはこの歌詞を、大切な人が夢半ばで旅立つことなく、永続的に愛が育まれますように、というふうに解釈しています。

そんな、大きな愛の歌。それをもって、フラッシュバックの症状を包み込むイメージです。

わたしは大丈夫だよ。わたしの人生はまだ続くし、過去以上の愛がわたしを包んでくれるよ、と思いながら。


②手を洗う療法

フラバ始まったらひたすら手を洗います。

理屈は簡単です。

いま自分は「今」水を手に浴びてる、と感覚で知るためです。

マインドフルネスは「呼吸に集中して」なんて言いますが、メンタルやられているときそんな事すること無理です。はっきり言って。

手にダイレクトに来る水の冷たさ、触れ具合がリアルの「今」を感じさせてくれるんです。


③ノートを殴る療法

ノートに「頭をぐりぐりするときもちー」とだけ書きなぐって下さい。
スキなだけ書きなぐって下さい。
余計なことが頭に浮かぶ前にひたすら「頭をぐりぐりするときもちー」と書きなぐって下さい。

よく「将来の不安を紙に書き出すことで、頭の中の混乱を整理できます。」なんてノウハウを聞きますが、無駄です。整理はできるかもしれませんが根本のフラバの内容を忘れるには至りません。

なのでフラバになんの関係もない「頭をぐりぐりするときもちー」と書き連ねることで無理やり頭からフラバの内容を追い出します。
フラバになんの関係もない支離滅裂な内容ならなんでも大丈夫です。

吉宗は暴れん坊~
とか
ムッシュムラムラ
など、とにかく脳内を全く別に生まれ変わらせるような言葉を書きなぐりましょう。


それでもダメなら


シンプルに専門医に相談しましょう。カウンセラーの方がケアしてくれます。気配を感じたら一日でも早く来院して下さい!何度もお話して恐縮ですが、メンタルの病気は初動が全てです。


過去に負けるな


過去が悪さするなら、それ以上良いことをこれから起こせばいいだけのこと。

過去に負けずに、明るい未来を手にしましょう!




初めてお越しの方は、こちらをお召し上がり下さい。

一度きりの人生です。フラッシュバックなんかに負けるな!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?