見出し画像

サリーのデジタル冒険:森の中で解き明かされるDXの謎


ちまたは今さら聞けないことだらけ

私「デジタル!デジタル!デジタル!いま、社内では二言目にはデジタル!もっと大事な言葉あるだろ!『創造』とか」

童話作家「生命じゃな。それはそれとして、毎度困ったもんじゃのう。そういうことなら、ちょうど私の作品にアナログのデジタル化から始まるDX化について書いた童話があるから聞かせてあげよう。

『サリーとデジタルの森』

昔々、小さな森の中で、賢くて好奇心旺盛なリスのサリーが住んでいました。サリーは森の中で最も情報通で、いつも新しいことを学ぶのが大好きでした。ある日、サリーは「デジタライゼーション」「デジタイゼーション」「デジタルトランスフォーメーション」という言葉を耳にしましたが、それぞれの意味がいまいちわからなかったのです。

まず、サリーは「デジタライゼーション」の森を訪れました。ここでは、森の動物たちが紙の地図をデジタル地図に変換していました。「これで、みんなが地図を手軽に持ち歩けるんだよ」とモグラのモリーが教えてくれました。デジタライゼーションは、物理的なものをデジタル形式に変換することを指すのです。

紙をスキャニングしてデジタル化しよう

次に、サリーは「デジタイゼーション」の川へ向かいました。この川では、動物たちがデジタルツールを使って日常の作業を効率化していました。「見て!このアプリで木の実の在庫を管理してるんだ」とキツネのフリックスが自慢げに話しました。デジタイゼーションは、デジタル技術を使って作業をより効率的にすることです。

うほー、デジタル化して便利になってきたぞ

最後に、サリーは「デジタルトランスフォーメーション」の山へ登りました。山の頂には、全ての動物がデジタル技術を使って全く新しい方法で生活しているのを見ました。「ここでは、私たちの生活そのものが変わったんだよ。デジタル技術で新しいコミュニティを築き、学び、協力しているんだ」と鳥のトビーが説明しました。デジタルトランスフォーメーションは、デジタル技術を駆使して全体的なライフスタイルや組織の運営方法を根本的に変えることです。

ここまで来るとデジタルまみれ

森に戻るとフクロウのオリバーがいたので、自分の大冒険を大いに語りました。すると、サリーの話を聞いたフクロウのオリバーが言いました。
「イメージはつかめたのじゃが…。まだデジタイゼーションとデジタライゼーションの違いがピンとこんのう。ここを詳しく教えてくれんか?
あと、デジタルトランスフォーメーションやデジタライゼーションを成功させるコツはないじゃろうか?やるからには成功させたいからのう」

いつもいいコンビ

オリバーさん、デジタライゼーションってのはね、紙の地図や書類をスキャンしてデジタル形式に変えること。要するに、物理的な情報をデジタルデータにするんだよ。一方、デジタイゼーションは、そのデジタルデータを活用して日常の作業をスムーズにすることさ。例えば、デジタル地図を使ってすぐに目的地を見つけるとかね。

デジタルトランスフォーメーションやデジタライゼーションを成功させる秘訣は、まず何のためにデジタル化を進めるのかをしっかり決めることだよ。目的がはっきりしていないと、どんな技術を使うべきか、どうやって進めるべきかがわからなくなるからね。次に、みんなが同じ方向を向いて協力できるように、チームや仲間としっかり話し合うことが大切。そして、新しい技術に対してオープンでいること、学び続けることもすごく重要。最後にね、小さい成功を積み重ねて、少しずつ大きな変化を実現していくんだ。」

オリバーはサリーの説明に納得して、「そうか、じゃあ一歩一歩確実に進めていくのがいいんだな」と感謝の言葉を述べました。

二匹はは森に戻り、得た知識を他の動物たちと共有しました。それからというもの、森の中の動物たちは、デジタルの力を使ってより良い生活を送る方法を一緒に考えるようになりました。サリーは、デジタルの世界がもたらす可能性にわくわくしながら、新しい冒険に向かっていくのでした。そして、森の中はかつてないほどに賑やかで、明るい場所に変わっていったのです。

めでたし、めでたし

感想

童話作家「どうじゃね、DX化の営みが少しは理解できたかな?」

私「新しい学びを川、森、山、という場所を冒険していくというストーリーがわかりやすかったよ。サリーが冒険で新しい技術を学んで、理解を深める過程は、僕自身の学びや発見の旅に重ね合わせて疑似体験できた。僕も社内で冒険してその冒険譚を広めることで会社のDX化をすすめる勇者になりたいね。」

童話作家「それはよかった。またわからないことがあったら聞いておくれ。また読み聞かせてあげるからの。」

おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?