見出し画像

荒波に遭遇した時に、気づくこと

どんな人との間にも、
本当は境目なんてない。

✴︎

私はカナダで無職になった時、
自分がホームレスになる可能性は
いつだってあるということに冷静に気づいた。

このまま何にも仕事を得られず
家賃が払えなくなったら
普通に路上にいるしかなくなるんだって。


性被害にあった時、大きな傷を受けたら、
立ち直れない人だって
たくさんいるということを知った。

自分が生きていく価値も、
誰かを愛する価値も
感じられなくなる時が
来てしまうことだってある。


仕事を頑張りすぎたり
仕事に裏切られたりした時は、
「心を病んだ人」と呼ばれることが
まったくもって他人事ではないことを知った。

心は繊細で、柔らかで、頑張り屋さんで
気付かぬうちに色んなものを吸収して
ある日、ちょっとしたショックで
突然壊れることがある💔


傷ついて、裏切られて
弱って、どうしようもなくなった時

たまたま私には、助けを求める力があった。

たまたま私は健康で、
助けてくれる家族がいて、友達がいて、
勉強できる環境があって、働く能力があった。

「楽しい」と思える何かがあった。


そのどれか一つでも欠けていたら
私は今ここにいなかったかもしれない。

というか、これらをすべて持っていることは
極めて恵まれた状況であって、
どれ一つ持っていない人だっている。


キズを持つ人を馬鹿にしたり
自分とは違う世界にいるかのように
扱う人がいるけれど

誰だって、何にでもなりうる。
どんな人の間にも、境目なんてない。


私は私なりに、
色んなものを乗り越えてきたと思うけど
また荒波が来た時に、
同じように乗り越えられる保証はない。

だから、乗り越えられず、死にきれず、
それでも今日を生きている人たちが
存在しているということを
忘れてはいけないと思う。

その人は、もしかしたら
あなたの隣で笑顔を見せている人なのかもしれない。
あなた自身なのかもしれない。


何事も、当たり前には存在せず
今の状況が続いていくとも限らない。

幸せな瞬間が訪れた時には、
精一杯楽しんで、その想いを誰かに伝えて、

幸せに生きた証を
魂に刻んでいきたいと思う。

それが、生きていく強さに
ダイレクトに繋がるんだと信じて。


今日も明日も、心洗われる美しい瞬間が
あなたの人生に無限に与えられていますように✨


あなたの個性は、もっと表現されていい
【美的感性トレーニング】
体験セッションはウェブサイト中程から😊

https://www.style-sans-distortion.com/aesthetes-practice

Podcastはじめました🎤https://podcasters.spotify.com/pod/show/stylesansdistortion

 インスタグラムも更新中!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?