見出し画像

自分の世界を持つことの大切さ② 父の話

★先日行ったインスタライブより、概要をコンパクトで読みやすい文量にし、3回に分けて投稿したいと思います。
第2回目、どうぞお楽しみください✨


自分の世界を大切にするって、
決してわがままなことではないのです💡

ただ、他の人にも同様に
そういう大切なものがあるということを
想像する配慮だったり

自分にとってその世界が
どれだけ大切かということを
周りにも理解してもらえるよう
努力をすることはとても大切です。

家族の話で恐縮ですが…私の父は、
自分の世界を大事にするのは天才的なのですが、
そのせいで、母を度々怒らせてしまっていました😅

すぐに一人で部屋にこもってレコードを聴き始めたり
旅行先でも、いつの間にか離れて一人で写真を撮っていたり
私も姉もまだまだ手がかかるのに、大体放ったらかし…笑

もう少し、家族として、
コミュニケーションを改善する
ポイントはあったと思います。

例えば、日時を決めるとか。
その分一生懸命何か手伝うとか、
母さんにも一人の時間を持たせてあげるとか。

父はあんまりそういうケアができず、半ば当然のように、
自分の世界に没頭してしまうことが多くて、
子供ながらに、それはあんまり良くなかったと思います😓

でも、そういう一人の時間が
父という「個人」にとっていかに大切だったか、
大人になった今なら理解もできます。

私は父に顔も性格もよく似ていて
一人の時間を大切にしているし
そこに邪魔が入ると、やはり良い気分ではいられません。

母をたびたび怒らせてしまったことを除けば、ですが笑
自分の世界をきちんと守っていた父に
今ではある種の尊敬の気持ちも湧いてきます。

それは決して、誰にでも簡単に出来ることではないから。

💎

自分の世界を大切にすることは
孤独を受け入れることでもあります。

誰にも理解されないかもしれない。
それでも守るべきものだと
信じられるかどうか、
自分を疑うこともあるかもしれません。

それでも、その孤独すら含めて
自分の在り方を認めることができた時

心の中に、本当の意味での「自由」を
持つことができるのだと思います🕊

お話の続きは、また次の投稿で☺️

あなたが今日も、他の誰でもない「あなた」として
自由な時を楽しんでいますように✨

(写真:よく一人で、クリスタルを光にあてて遊んでます🤭)


感じる力が、未来を変える
【美的感性トレーニング】

体験セッションは詳細ウェブサイト中程から😊
https://www.style-sans-distortion.com/aesthetes-practice

感じていることを言語化し、あなたの中の本質に迫る
【対話セッション エピファニー】
お申し込み随時受付中✨

インスタグラムも更新中!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?