見出し画像

新しいパートナーシップ

多様性が謳われる今の時代の私達の形

旦那さんとは知り合ったのは30年前。
結婚してからは25年目となります。

酷い喧嘩をしたり
また繋がり直したり
いろいろな事を超えながら
私達夫婦二人の長い歴史を紡いできました。

何かあればしっかりと会話をする私達は
時間をかけてこの信頼関係を築きあげてきたんだと思います。

私達を知る方はきっと"おしどり夫婦"と言ってくださるとおもいます。
実際にとても仲の良い夫婦だと思います(^^)

今は大学生になった息子と
旦那さんの両親の介護や
私も、母親、嫁、妻、仕事、趣味
今まで一人何役もやりつつ
家族を支えてきました。

そして以前は旦那さんに、
全ての役割を求めて
夫なのに、
父親でしょ、
保護者なんだから寛容に、
友達みたいに楽しく、
恋人みたいに優しく接してほしい、、、
っていう要求はどんどん膨らんでいました。

お互いに役割がありすぎて、
求められるものが多すぎて、
得られない事にがっかりしては
夫婦というものが窮屈に感じる時期もあったかも。

でも一度パカっとその役割の枠を外してみると、
一緒に過ごしてきた時間そのものに 
素直に感謝ができるようになりました。

そして役割を超えたそこには
魂の本質を生きる為のサポートをお互いがしあえる"ソウルメイト"のような信頼関係があります。

で、今の関係は
ドキドキするようなフレッシュな
感情はなくなっているのは
そりゃあ当然といえば当然で。

一方私にとって
"恋愛"は命の祝福であり滋養
心や身体の健康にもとても大切で
自然なエネルギーのフローとして
女性性の解放は大切にしたい感性でもあり
私の人生のテーマでもあります

そもそも愛には制限はなく
それは愛の源泉から無限に湧き出す泉のようなもの。

誰かを選ばなければ、という
アイデアが私にはなく、
全ての方向に愛情は拡大し還元し循環できると感じています。

自分が愛の状態にある時
目の前に現れる存在は愛の対象となる


そんなポリアモラスな感性が私には
昔からありました


一般的にはなかなか受け入れ難い感覚かも
自分自身罪悪感を持った時期も過去にあり

でも、今は試行錯誤しながらそれを体現しつつ自分に正直に。純粋な意識から人を愛する事を恐れず、自分にYes!とお祝いしながら
今まで愛の道を歩んできました。


"ポリアモリー"という形は
関係する全ての人の同意の元
誠実で親密な関係を持つという事。

そんな濃厚な対話や
場面を何度か繰り返してきて

そして、私達夫婦は
お互いに自由恋愛いいんじゃない?
となりました

私にこれから好きな人が現れる事もあるだろうし
旦那さんにも良い人が現れたら
それも素敵だなぁと私は思っています。

とはいえ、実際にそうなった時どんな感情が出るかはわかりません(^^)

でも私達はその時、その瞬間お互いにベストな選択を"対話"しながら決めてゆくのだろうというそんな信頼と安心感があります。

何があっても繋がりが切れる事はもうないし

どんな形であれお互いが大切な存在に変わりはないから。
これって本当に安心の境地。一緒に過ごしできた30年のかけがえがない時間に感謝が溢れているし
もちろんこれからも大切にしたい

私にとって"大切にする"は、
その人だけを一生一途に愛し続けるという事ではなく、 

その人の命がよりイキイキと活かされるように自分に出来る全てで最大限に応援する。
というそんな気持ち


結婚という制度や、家族の概念を超えて
それぞれの心地よさを尊重し
お互いの正直な"対話"により
私達オリジナルな自由でクリエイティブな関係を創り上げてゆこう。


私達はそんなふうに夫婦の歩みを
実践してきました。
そうして迎えた25周年(^^)


皆さんのパートナーシップは
どんなふうに育まれてますか?

毎週金曜日の10時から
共感サークル開催中
オンラインzoomにて。
参加費無料(ドネーション歓迎)
リアルでトークしたいって方は
ぜひお部屋に遊びにきてね♡


サポートありがとうございます。いただいたサポートはお店の継続の為の費用とさせていただきたいです。支援いただいた方にはカフェ来店時にコーヒー無料でお出し致します!