見出し画像

5月15日(1993年) Jリーグの日

1999シーズンは、レッズの試合をほとんど観ていなかったので、清尾さんの記事にある国立の鹿戦は分かりません。
写真検索してみましたが、他の年の試合もないので、5月15日は1993年のJリーグ開幕の日に触れたいと思います。
この日はテレビで試合を見ていました。国立で行われたこの試合を食い入るように見ていたことを思い出します。

自分のサッカー観戦歴は1970年代後半から始まっています。別にサッカー部でもなんでもなかったのですが、中学生の時の友人(この友人も特にサッカー部ではなかった)とサッカー観戦が趣味になり、高校サッカーを中心に、天皇杯や日本リーグなんかも観に行ってました。
当時、興行としてのサッカー人気はどん底で、人が入るのは高校サッカーくらい。日本代表戦なんて、スポンサーのキリンの人が千駄ヶ谷駅でチケット配っていても、誰ももらってくれなかったという時代でした。
そんな時代の中、小学生の時は野球少年だった自分がなんでサッカー観戦にハマったのかはほとんど記憶にありません。なんとなく覚えているのは、東京に行くことが楽しかった(笑)ということです。
中学生になって自分で電車に乗ってどこまでも行ける楽しさがあったのでしょう。秋葉原の電気街なんかもよく通いましたし。

話が逸れました。とにかくJリーグ発足前の日本サッカーは、今からは信じられないくらい超絶不人気だったのです。
ですから、プロサッカーリーグができると聞いても正直半信半疑だったのですが、あれよあれよという間にブームが巻き起こり、開幕日にはご存知のように国立6万人超満員、視聴率32.4%という試合となりました。
この時、自分にとって浦和レッズはまだまだ特別なチームではなかったですが、この日は自分にとって非常に感慨深い日となりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?