見出し画像

どうなるか我が家?〜休職しました〜

先日igG4関連疾患と言われた私。


どうやら身体の臓器が腫れたりするとは聞いているのだけど…

この身体の動悸、震え、浮腫み、倦怠感は何なんでしょう…


更年期?でしょうか?



主治医に聞いてもわからない。
わからない事が沢山…


さてこの後手術を控えてるのと通院もあり、
休職する事にしました。
我が家は共働き…


お給料入らない間どうなるの?
まずはそこが不安。


調べてできる事をしようと思いました。

  • 傷病手当                 会社、病院、自分自身が記入必要。     病院で書類作成に時間がかかる可能性有   →請求月が過ぎないと申請できない。    書類作成に約1ヶ月かかる(今ココ)    ここから更に審査に1ヶ月受給開始まで遠い…

  • 難病申請                 保健所へ申請書依頼。           審査に時間かかる。

  • 自分の加入している保険へ申請       支払い条件確認              


支払いにどれくらいの時間が
かかるかわかったら追記します。(23.7.31追記)



色々考えると長く休むのは得策ではない…
何たって子供達は来年、再来年受験を控えているから。
だけどまずは自分の身体を優先。
優先なんだけど…やっぱり考えちゃうんだよね。


病気になって思ったのは。
健康でいる事がとても大切だと。
一回の病院でかかる金額は検査をすると結構痛手。


交通費にこれからかかる薬代、入院代、気にしたら心配でたまらない。


我が家大丈夫?


そして今月はボーナス月。
休職すると出ない会社もあるらしい…
少しでもあるといいな。

→ボーナスはいったーーー!!
本当助かりました!!


お休みして子供との時間が増えたのは嬉しいけど…さてこの気持ちはいつまで持つやら笑


#指定難病
#中学生ママ
#igG4関連疾患










ありがとうございます。 子供達とのリフレッシュ、色々な経験ができるように大切に使わせていただきます(´,,•ω•,,`)