「パニックを減らす私の生き方」~適度な諦めとスイッチ~

・まえおき

心がちょっとつらいとき、
疲れてしんどくなったとき、
何かに納得できずにモヤモヤを抱えるとき。

あなたはどう対処していますか?

不安や苛立ちが募るときはひとつ、
自分の心を守る口癖を作ってはみませんか。
(心に余裕がある時にやりましょう)
(これはちっとも問題が解決しない方法です)

・何をするの?

自分の心を守る口癖を作りましょう。
急に言われたって、とお思いの方のために、
私が実際に使っている口癖を紹介したいと
思います。

1.「まぁいいか」
まず、許容してしまいましょう。
気にしすぎると心を病んでしまいます、
自分を追い詰めずに、許容しましょう。
悲しい気持ちになっても仕方ない。
イヤーな気持ちも「まぁいいか」ですよ。

2.「切り替えてこ」
悲しいときはスイッチ入れちゃいましょう。
何かをしようとして空回りしたとき、
気にすることはありません。
気持ちを切り替えて別のことしましょう。
もちろん、切り替えできなくとも大丈夫。
いうだけタダの、おまじないです。

3.「つらいよ~」
思い切って吐き出しちゃいましょう。
誰かに言うもよし、独り言を言うもよし。
カラオケで大爆発しちゃってもいいですね。
あまり口癖にすることじゃないかも
しれないけれど……
何も言わずに溜め込むよりはとっても
生きやすいかもしれませんね。

・結論

自分の心を軽くする口癖を作りましょう。
言葉の力で自分に優しくしてくださいね。

・あとがき

いかがでしたか?
あなたの気持ちは楽になりそうですか?
逃げても大丈夫、考えなくても大丈夫。
過去の私みたいな人が少しでも救われますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?