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ECキャンペーンの効率的な抽選方法
こんにちは、ECヲタのさむです。
【キャンペーンを手軽に実施したい!】
【応募者の情報収集を楽にしたい!】
【当選者の選定を公平にかつ楽にしたい!】
そんなお悩みをお持ちの小規模事業のECディレクターの皆さまへ、今日はEC運用でキャンペーンを実施した際の効率的な抽選方法をお伝えします。
手順
Googleフォームで抽選応募受付&収集:フォームを作成し、参加者からの応募を受け付けます。応募情報は自動的にスプレッドシートに集約されます。利用は0円です。
応募期間締切後、スプレッドシートへ回答者を並べる:フォームの応募期間が締め切られたら、スプレッドシートを開きます。ここで回答者の情報が整理されています。利用は0円です。
回答者にそれぞれ順番に番号を振る:最小値から最大値まで、重複のないように番号を振ります。利用は0円です。
複数の乱数を生成する(当選者番号と付け合わせ):乱数を発生させ、それに対応する番号の参加者を当選者とします。利用は0円です。
乱数生成は各サイトで、RANDBETWEEN関数でも紹介されていますが、重複カットがややこしいので、私はフリーサイトの物を使っています。参考リンク:
某ビール会社様のような大規模なキャンペーン(例: 100万人規模)は想定しておらず、100名程度のキャンペーンを想定しています。
以上
効率的な抽選方法で公平な選定が可能です。さまざまなキャンペーンを通じて、世の中にワクワクを提供していきましょう!
何かご質問があればお気軽にどうぞ。
経緯と思い:社内向けの引き継ぎマニュアルをNotionで作ろうと思ったのですが、Noteで発信することにしました。小規模ですがブランド、商品構築からEC直販まで内製一気通貫で3年弱やり、商品はさまざまなメディアにも取り上げられています。そんな若干の知見を、次のECディレクターにお渡ししたいです。右腕も左腕も募集中!興味ある方はぜひご連絡ください。
ラジオでは100投稿できたので次はNoteで100投稿目指すぞ〜!
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