見出し画像

駅からハイキングLog2021.春|千葉・木更津 ぶらり木更津お寺巡り

お散歩好きのsanponekoです。名前は知っているけど降りたことのない木更津。江戸時代に港町として栄えていたためお寺がたくさんあるそうです。

今回参加したイベントは、千葉の木更津駅から出発する「ぶらり木更津 お寺巡り」です。

マップ

画像1

イベントの開催期間は2021年4月5日(月)~4月25日(日)
木更津市のマスコットキャラのグッズが先着でもらえたそうですが、後半に参加したのでもらえずでした。童謡「證誠寺の狸ばやし」で有名な證誠寺があるので、木更津市はタヌキ推しですね。あちこちでタヌキモチーフのものを見かけます。

スタート・木更津駅(西口)

画像2

内房線 木更津駅の西口を出て、バスロータリーの正面向かい側のビルにある、木更津駅前観光案内所で受付をします。

1.富士見厳島神社

画像3

街中にある小さな神社です。神社の周りは池に囲まれ、亀がたくさんいました。お堂の白兎の彫刻がかわいいです。

2.八剱八幡神社

画像4

木更津地域最大の神社だそうです。お守りやおみくじの販売所もありました。

3.成就寺

画像5

毎年2月8日にここで針供養が行われるそうです。裏に針供養塔がありました。

4.證誠寺

画像6

童謡「證誠寺の狸ばやし」で有名なお寺です。狸が来そうな静かなお庭がある、こじんまりしたお寺です。

5.鳥居崎海浜公園(木更津甚句記念碑・見染の松)

画像7

海沿いにある見晴らしの良い海浜公園です。

6.中の島大橋

画像8

鳥居崎海浜公園と中の島を結ぶ、日本一高い歩道橋です。高さ約27m、長さ236mだそうです。東京湾を一望したり、歩道橋の下を通過する大きな船を真上から眺めたりできます。渡った先の中の島は、潮干狩りができる公園です。

7.金毘羅宮

画像9

港の前の道路にぽつんとある小さな社です。

8.吾妻神社

画像10

日本武尊東征のときに、東京湾に身を投じて海神の怒りを鎮め、窮地を救ったと伝えられる弟橘媛を祭る神社だそうです。

9.平等院

画像11

住宅街にある静かなお寺です。

10.選擇寺

画像12

広々とした敷地のお寺です。

11.矢那川公園

画像13

矢那川沿いにある細長い敷地の公園です。

12.長楽寺

画像14

木更津駅から少し離れたところにあるお寺です。

ゴール・木更津駅(東口)

歩行距離は約10kmでした。
中の島大橋から見渡す海の景色が特に気持ちがよかったですね。

駅からハイキングの公式サイトはこちら

おまけ:立ち寄ったスポット・三井アウトレットパーク 木更津

画像15

木更津駅西口からアウトレットへ行く路線バスが出ていたので、ゴールした後に寄り道しました。アウトレットはゴディバがお安く買えるのが最高です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?