見出し画像

駅からハイキングLog2021.冬|秋の日に松戸宿として栄えた歴史ある松戸の街を巡る

駅からハイキング「秋の日に松戸宿として栄えた歴史ある松戸の街を巡る」に行ってきました。11月はもう冬かな〜と思いますが秋なんですね。コートを着るあたりが冬なんでしょうか。

マップ

画像1

イベントの開催期間は2021年11月9日(火)~11月14日(日)です。

スタート・松戸駅

スタート

松戸駅は、常磐線の各駅と快速、新京成の駅です。立派な駅ビルがあります。改札外の駅ハイ参加窓口には予想以上に多くの参加者が。松戸人気ですね。
今回、駅ハイの「チケットラリー」なる4コースの駅ハイに参加するともらえる特典をもらいに行ったのですが、賞品は駅スタンプ柄のクリアファイルでした。

1.平潟神社

画像3

まずは駅から江戸川の方面へ向かいます。こちらは水の神様を祀る古い神社のようです。

2.来迎寺

画像4

平潟神社のすぐお隣、旧松戸宿地域で最も古いお寺だそうです。

3.松戸探検隊ひみつ堂

画像5

古民家を利用した観光案内所です。おしゃれなサンドイッチ屋さんとコーヒー屋さんが入っていました。

4.松戸神社

画像6

松戸の総鎮守の神社だそうです。水戸街道沿いの宿場町の神社として大切にされてきたみたいです。七五三で賑わっています。

画像9

この辺りは江戸川からの小川が流れ、程よく自然豊かで良いところでした。カモがたくさん住んでいますね。

5.松龍寺

画像7

浄土宗の寺院です。江戸時代後期の山門が松戸市の有形文化財に指定されてるそうです。

6.小山樋門

画像8

1898年に建設された3連アーチのレンガ造水門で、千葉県内で現存するレンガ水門の中で最も古いそうです。今はただの橋として使われています。

7.浅間神社

画像10

標高28mの小山の山頂にある神社です。小山は自然のまま残っていて、ちょっとした森林浴気分を味わえます。

8.神明神社

画像11

江戸時代中期ごろの神社だと思われる古い神社だそうです。林の中にひっそりありました。

画像13

次の目的地までの間に、松戸車両センターを見下ろせるビュースポットが。たくさんの電車が待機しています。

9.国指定重要文化財・名勝 戸定邸・庭園

画像13

明治以降の近代徳川家の住まいと庭園です。

画像14

手入れされた広い庭園は無料で見学できます。松戸を見下ろす高台にあり、見晴らしが抜群。

画像15

この日は天気が良く富士山もくっきりと見えました。

ゴール・松戸駅

歩行距離は約6.5kmでした。
意外と自然豊かな場所が多く、気持ち良くハイキングできました。

駅からハイキングの公式サイトはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?