見出し画像

駅からハイキングLog2021.秋|ネイチャーミュージアム!天空の石切り場を廻る鋸山絶景ハイキング

今年は秋が少ない気がしますね。
駅からハイキング「ネイチャーミュージアム!天空の石切り場を廻る鋸山絶景ハイキング」に行ってきました。鋸山は初訪問です。

マップ

画像1

イベントの開催期間は2021年10月29日(金)~10月31日(日)です。

最寄駅・浜金谷駅

画像2

スタートは内房線の浜金谷駅。レトロ可愛い駅舎です。後ろには鋸山、前面には海が広がっています。

スタート・鋸山案内所(石の舎)

画像3

スタートは鋸山の案内所です。駅から少し歩きました。

1.車力道

画像4

登山の序盤にある、苔の石に囲われた石道です。山奥の石の採掘場からの道ですね。石に車輪の跡がついていました。

2.猫丁場

画像5

鋸山を少し登ったところにある石切り場です。2021年の7月に公開された新スポットだそうです。昔の石切職人が遺したと思われる猫が彫られています。毛玉で戯れてる猫がくっきり見えます。

3.東京湾を望む展望台

画像6

猫丁場から石の道を登り続け、山頂近くの展望台に辿り着きます。なかなかの急斜面でした。展望台からの眺めは素晴らしく、頑張って登った甲斐がありました。

4.石切り場跡

画像7

鋸山の採掘は昭和60年頃まで行われたらしく、最後まで採掘が行われていた場所がここだそうです。垂直に切り立った石の壁は圧巻です。石に大きく「安全第一」と彫られていますね。採掘道具も残っていました。

画像8

5.ラピュタの壁

画像9

採掘はいい石を目掛けて掘り進めていたそうで、壁に横穴が開いたようになっている場所があります。たしかにラピュタにもこんな場所があった気がします。

6.観月台

画像10

下山ルートの途中にある月を観察する場所のようです。海が見えます。

7.合掌館

画像11

鋸山登山でヘトヘトになったところですが、平地に戻ってもまだマップは続きます。こちらはおしゃれな建物の珈琲屋さんのようです。

8.鋸山美術館・別館鋸山資料館

画像12

おしゃれな石造りの美術館です。

9.恋人のモニュメント

画像13

港まで出てきました。大型観光フェリーがちょうど出港するところです。
ハートアーチのベルが恋人のモニュメントのようです。

10.ザ・フィッシュ

画像14

港に面した複合施設です。ショップやレストラン、海産物の直売所と、ありがたいことに綺麗なトイレもあります。人も多く賑やかでした。

11.金谷観光案内所金谷ステーション

画像15

ザ・フィッシュから少し歩いたところにある、小さくておしゃれな観光案内所です。レンタサイクルがあるみたいですね。

ゴール・浜金谷駅

歩行距離は約6.0km。遺跡のような鋸山と賑やかな港も楽しめる充実のコースでした。

駅からハイキングの公式サイトはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?