見出し画像

駅からハイキングLog2022.01|新春! 船橋大神宮初詣 と ふなばしの史跡めぐり

駅からハイキング「新春! 船橋大神宮初詣 と ふなばしの史跡めぐり」に行ってきました。ハイキングは少し寒いくらいが快適ですね。

マップ

画像1

イベントの開催期間は2022年1月8日(土)~1月23日(日)です。

スタート・JR船橋駅(船橋駅南口インフォメーションセンター)

画像2

スタートは、船橋駅から少し歩いたところにあるインフォメーションセンターでした。駅周辺はお店やデパートがあり栄えています。

1.船橋大神宮

画像3

徳川家康との由来も深い、1900年以上の歴史を持つ古社だそうです。1月ということで、参拝者の行列ができていました。広い敷地の神社です。

2.船橋市地方卸売市場

画像4

水産物をはじめ、青果や生肉、加工食品などの商店や飲食店がある巨大な市場です。まあ祝日に行ったので全部閉まっていましたが・・・

3.ふなばし森のシティ

画像5

景観に配慮された美しい街並みが形成された複合市街地で、フランス政府が推進する「エコカルティエ認証」をフランス国外で初めて取得している街だそうです。住みやすそうなマンション街でした。

4.飛ノ台史跡公園博物館・飛ノ台貝塚

画像6

縄文時代の遺跡が出土した場所に作られた博物館だそうです。遺跡を復元した公園もあります。

5.海軍石標

画像7

この辺りの地区は広い公園を中心にきれいな円形になっているのですが、この場所に海軍の無線基地があった名残なんだそうです。高さ200mの主塔、周囲に高さ60mの副塔が18本立ち並ぶ大規模なものだったそうです。
これは畑と住宅街の境に残る石碑で、この周辺にいくつかあるみたいです。

6.ふなっこ畑

画像8

農産物直売所です。野菜がとっても美味しそう。

7.行田公園無線塔記念碑

画像9

広い行田公園の中央くらいにある、無線塔の記念碑です。

8.ピーターパン石窯工房店

画像10

ログハウス風の店舗が可愛い、人気のパン屋さん。行列ができていました。パンを購入すると、コーヒーをサービスでいただけます。

9.宝塚遺跡(海神山緑地)

画像11

この辺りは、京成電鉄が昭和初期に別荘地として売り出した場所だそうです。確かに豪邸がたくさんありました。

10.海神支線跡

画像12

1934年に廃止された船橋駅から海神駅までを結んでいた海神線の支線跡にある、開業当時の建造物と思われる古い煉瓦の橋梁です。趣がありますね。

ゴール・JR船橋駅

歩行距離は約10.0kmでした。

駅からハイキングの公式サイトはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?