見出し画像

駅からハイキングLog2022.05|花いっぱいの開港の街・横浜をめぐろう!見て・学んで・楽しんで

駅からハイキング「花いっぱいの開港の街・横浜をめぐろう!見て・学んで・楽しんで」に行ってきました。GWの横浜は人がいっぱいでした〜

マップ

画像1

イベントの開催期間は2022年4月16日(土)~6月12日(日)です。

スタート・横浜駅(横浜駅観光案内所)

画像3

スタートは、JR横浜タワー2階の観光案内所。おしゃれです。

画像4

横浜に久しぶりに行きましたが、駅がきれいになっていた気がします。
お花祭りガーデンネックレスを開催中で、駅から各所でお花が飾ってあってとっても華やかです*

1.NISSANウォーク

画像5

日産自動車グローバル本社を通り抜けられる通路です。広々としていて歩きやすく、屋根もあるし、高級そうなお車も眺められるし、とても良いですね。

2.グランモール公園

画像6

道路全体が公園になっているような、長い公園です。芸術作品が置いてあったり、噴水があったり、オープンテラスのカフェがあったり・・・家の近くにこんな場所があったらいいな〜♪と思う素敵な公園ですね。

3.日本丸メモリアルパーク

画像7

みなとみらいの風景がとっても似合う船。日本の航海練習船で、半世紀にわたり活躍していたそうです。

4.汽車道

画像8

この辺りの道、すごく雰囲気良いですよね〜。海が見えて、横浜って感じです。汽車道は、1911年に開通した臨港鉄道の一部が遊歩道として整備されたものだそうです。路面のレール跡が雰囲気を出してますね。

5.象の鼻パーク

画像10

目の前に海が見える素敵な公園。大型客船がよく停泊していて、ますます良い雰囲気です。ここで持参したおやつを食べていたら、トンビっぽい鳥に軽く狙われました。

6.山下公園

画像10

関東大震災のがれきを埋め立てて造られた公園なんだそうです。ここはお花祭りの主会場らしく、ガーデニングコンテストの作品が展示されていて、かなり見応えがありました。満開のバラ園も最高でした。

7.横浜人形の家

画像11

ドールミュージアムですね。何となく入ったことなくて、今回もパスしてしまいました。そのうち入ってみたいです。

8.港の見える丘公園

画像12

港の見える丘公園、初めて登りましたが、予想以上のボリュームでした。展望台さながらの眺望も最高ですし、ハイクオリティのローズガーデンが無料で見れるなんて・・・!驚きました。

画像13

9.横浜山手西洋館

西洋館も初巡りでした。こんな素敵な建物が立ち並んでいたとは!

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

どの建物も素敵なデザインで、お庭もお花いっぱいで素敵でした。西洋館巡りがこんなに楽しいとは!

ゴール・石川町(元町・中華街)駅

歩行距離は約8.0kmでした。
GWで人出がすごかったですが、広々とした道が多いのでそれほど窮屈には感じなかったですね。あちこちでお花が見れて最高でした。

立ち寄りスポット・ブラフベーカリー

画像2

本町に行くと必ず寄るブラフベーカリー。坂を登った先にあります。
特にベーグルとハードパンがお気に入りです^^
行列ができていました。

もう一店舗、O to U にも行こうと決めていたのですが、、すでに売り切れでした。次回横浜に来た際は一番最初に寄ります!


駅からハイキングの公式サイトはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?