見出し画像

2024/3/23 コダテル八幡浜へ。KUWADATE DAY

今日は八幡浜のコワーキングスペース・ゲストハウス、
みんなの企てヒミツキチ コダテルのイベント"KUWADATE DAY"に参加のため八幡浜へ。
会員制のコワーキングスペース。会員さんが今年どんなことをやったの?を発表する機会、またそれぞれの活動を体験するブースもあり。
秦も一応設立当初からの会員で(南予地域に向かう足が最近ないので、オンラインでたまに現れる感じが多い)

https://codateru.com/

しばらく行けてなかったので、今ってどんな人がいるんだろう?と思いながら八幡浜へ。地域づくり関連の友人の浜田くんが開いたスペースなのもあるのか、こちらのコミュニティは僕が普段出入りしている文化や街のコミュニティとはまた違う人たちが集まってる感じ。

KUWADATE DAY 八幡浜みなっとのホールでやってました

って思いながら向かうと、大人より子どもたちがいっぱいで、コダテルがプログラム教室もやってるので、子どもたちの発表も兼ねてる企画。保護者も見守る中、子どもたちそれぞれで作ったプログラムアニメやゲームの紹介発表。人によっての表現の違いも面白くみつつ、聞いた人たちで質問コメントも出したりしてました。
大人も発表あり。秦はラストでお昼になってるのもあり駆け足になってしまう・・

お昼ご飯を終えてお昼からは、ブースを設けてハーバリウム体験やプログラムゲームを遊んだりなど、会員の活動を体験するブース、とeスポーツ大会!
eスポーツは強い。笑 まあでも同居して、何かやってた人たちが居た、ってことが経験になるのはそれはそれで意味はあるようには思うかな。

秦のブースは文化紹介

ブース、秦は、マルシェなどでやってるチラシ屋さんで参加。
でも主にイベントチラシが多く出回るのは松山とか中心地の方がやっぱり多くて、地域が変わったら伝える方法を変える必要があるようには思っていて(新居浜の夜市に出た時はアート工作で遊ぶ方向にシフト)、今回はビジュアルのある本を持ちつつ、ジャンルの紹介をするつもりで。
保護者の方かな、ちらほらは見てくれて。こういう時に一番話しやすいのは現代サーカス。やられている香川と距離的にめちゃくちゃ遠くもないので、旅行先に入ってくれたら良いな、と思いつつ。

「ほがちゃんって、あのほがちゃん?」
午前中の発表の流れで、4月からラジオ放送(今治コミュニティFM)をやりますって話をしたんだけど、共演するほがちゃんのことを聞いて、以前一緒に演技経験があります!って小学生の子が来てくれた。なんと!

はたの隣のブースは八幡浜の哲学対話会で、時々仲良くさせてもらってる杉山さんのブース。
秦のやりたいこと、多分哲学対話会の方が近いように思ってて。
安心して話せる場、集まれる場ってのがあれば良いなって思っていて、
僕がマルシェなどのブースに出る時は舞台や街の情報、街や文化、来てくれた人あったものに出会える窓口となることをやりたい、と思ってるんだけど、相手や機会に合わせたものを出していくには、相手を知るための問いかけ、が必要で。
哲学対話会(まだ参加経験ないんだけど)、聞いてる限りは安心して話せるためのフォーマット、お互いの考えを話すための問いかけ、は存在していて。
まだまだ検討は必要・・試しつつ。問いかけとなるもの、としてシアターカフェは近々やりたいとは思ってるので、この辺も動かなきゃ。

夜はイベント会場の八幡浜みなっとからコダテルに移動して
会員何人かで話したりしつつ肉祭り。

肉祭り

最近のコダテル現地の動向を聞いたり、
これから愛媛を離れる人も居て人生的な話も入ってきたり。
企てヒミツキチ!のコダテルへの参加、まだしばらくオンラインだったり緩やかにではあるけど、良い関わりが出来たら良いな、って思い返したりもしました。また、今後とも。

2023.3.23
八幡浜 コダテル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?