見出し画像

綿飴みたいなふわふわの雲

5:50 スッキリ目が覚めて散歩に出発!
神社近くで空を見上げると、月を隠すようにうっすらと綿飴みたいな雲がかかっていた。秋らしい様子。

対岸にアオサギがいた。もう2つ白いものが見えたのでカメラの望遠で見るとゴミ袋だった。

今朝も昨日と同じビルのアンテナにモズのメスがいた。
今朝は曇っていてさらに見づらい。
激しく鳴いている。
秋に「高鳴き」と言う縄張りを主張する行動だそうだ。縄張りはオスだけではなく、メスも一つの縄張りを持つらしい。へぇ〜!
じゃぁ、この辺りはあのメスの縄張りなんだ。どのくらいの広さなんだろう?
「あんなに主張しているのに、散歩中の人々は振り向いたりしないんだなぁ」と言うと夫が「鳥の鳴き声なんて気にしているのはくー(私)とあのおじさん(もう一人毎日カメラを持って撮影している人がいる)だけだよ。」と言う。そりゃそうだ。

G橋の近くには、カラスがたくさんいた。昨日この辺りの草を刈ったばかりなので、何か餌になるものがたくさんいるのかもしれない。以前住んでいたところではハシブトガラスばかりいたけど、ここで見るのはハシボソガラスばかりだ。

水門にはムクドリが沢山いた。
高速で飛ぶ鳥もいた。対岸に降りたので、カメラで確認するとやっぱりコチドリ だった。(いまだにコチドリかイカルチドリか不明)陸地ではやはりヨタヨタと歩いていた。

自宅に戻る途中また空を見上げるとあの綿飴のような雲はなくなっていた。
台風16号が日本に接近しているとのこと。
明日は散歩できないかもしれない。
台風の時、鳥も虫も魚もどうしているんだろう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?