見出し画像

茶色いシマシマ帽子にオレンジの口の鳥

今朝はとても気持ちよく晴れ渡っている。雲がひとつもない。
5:50 サングラスを持って散歩に出掛けた。

富士山が見えた。
青みがかった紫色の山々が、ビルの向こうに大きく見えた。

画像1

以前住んでいたマンションは西向きの6階で、食卓に座った時に時々富士山が見えるのが嬉しかった。
引っ越してきて一ヶ月くらいになるけど、昨日の夕方、新しいアパートからも富士山が見えることに気がついた。洗濯物を取り込んでいる時に、お寺の屋根の向こうにチラッと見える。うーん、もう少し階数が上だったらなぁ。でも見えるだけでも何だか嬉しい。ビルの後ろが橙色で高い所が群青色の空。金星がチラチラと光っていた。

 今日は何羽かのカワウが魚を獲っていた。潜ったり、音を立てて羽ばたいたり、電線の上で羽を広げて乾かしたりしていた。
 対岸に動く小さな鳥。コチドリだったのでカメラを向けた。昨日も後ろ姿しか撮れなかったけど、今日は遠すぎて何だかわからないものしか撮影できなかった。
 ムクドリたちは芝生の上でせっせと餌を探している。うるさくて嫌がられる鳥だけど、歩く姿はかわいらしい。

 それから巨大なイヌタデを見た・・・と思ったらそれは「オオイヌタデ」とのこと。イヌ(役に立たない)タデという意味だと何かで読んだけど、全然役に立たないみたいな名前になってる。

画像2

 さて、今日1番のかわい子ちゃんは「コヨシキリ」!
 草むらで「チリリリチリリ」と鳴く声がしたので、立ち止まると、メジロサイズの小鳥がいた。色は枯れ草のような色だ。喉にヒゲのような羽がないのでスズメではない。帰ってから調べて見た。セッカ、オオヨシキリ、コヨシキリと似たようなのがいる。オオヨシキリは体調18センチとなっていたけど、私が見たのはそんなに大きくなかった。でもコヨシキリは黒い眉があるとのこと。口の中が赤いならオオヨシキリらしい。口の中の写真も撮れたけど、赤いといえば赤いがオレンジといえばオレンジ。まぁ、そのうち分かるでしょう。茶色のシマシマの帽子をかぶって、お腹のフワフワの羽が柔らかそう。大きく口を開けて囀っていた。

昨日も今日も、初見の鳥を撮影できて、すごく気分が上がった。
思いもよらぬことが起こり、引っ越すことになったのだけど、川の近くに引っ越してこれて本当に嬉しい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?