見出し画像

【T川台公園周辺】

3月4日(土)晴れ・暖かい 17/5度

待ちに待った休日!
朝、明るくなる時間が早くなるのが嬉しくて仕方ない。

今日は左岸を上流に向かった。
M子橋を渡って右岸に。
ヨシ原ではアオジの「チッチッ」や、オオジュリン「ピゥ」という鳴き声(それから「メリメリ、パキッ」とヨシをめくる音)があちこちから聞こえてくる。

姿を見せてくれたアオジ

アオジやオオジュリンを撮っていたら、突然頭上近くをトビが通過した。慌てて撮ろうとしたが、サッと飛んでいってしまったので撮影できず。T川台公園の松にとまり、そばにいるカラスがガァガァ鳴いていた。
明け方や夜たまに、カラスがうるさく鳴いていることがあるけど、そういう時は縄張りに何かが侵入してきたからなのかな。

高いところでさえずるオオジュリン

ヨシの間を歩き回っていると、鳥の白い羽毛が散乱している場所を見つけた。オオタカか、トビにやられたのだろうか?
足元には、緑の草が生えてきた。
ヘビは15度を超えたくらいで冬眠から覚めるというのを思い出して、急に足元が気になった。

足元にいたツグミ

久しぶりに、カオグロガビチョウを見つけた。
「ヒョン、ヒョン!」
少ない竹藪の中で、あちこち動き回っている。じっと待っていると、少し開けたところに黒いアイマスクをした顔を出してくれた。可愛い!

お久しぶり!

前回、カシラダカやジョウビタキ がいた場所へ行ってきた。
今日はそのどちらも見かけなかった。
暖かくなってきたから、徐々に渡りを開始するのだろうか?
ホオジロ、オオジュリン、カワラヒワを確認する。
皆、枝の上の方にとまって、さえずっていた。

さえずるオスのホオジロ

写真を撮るのが面白くて仕方がない。
いつもはあまり撮らない、モズやサギたちもどしどし撮っちゃう。

浅瀬で魚を狙うアオサギ
地面と木の枝を行ったり来たりするモズ
ダイサギって大きいんだなぁ

スケッチはお気に入りの場所で。
近くの木の上からシジュウカラのさえずりが絶え間なく聞こえる。
「ツピ、ツピー!」
今日は、夫が買ってきてくれた、桜アンパンを食べる。
ピンク色のパンの中に、白餡(ほんのりピンク)が入っている。
こしあんはあまり好きじゃないと思ってたけど、甘くて美味しい。
青い空の下、暖かな日差しを浴びて食べると、なんでも美味しく感じる。
外で食べるってどんな味付けなんだろう?
近くには河津桜も満開で、絶妙な組み合わせ。

0304NJ

T川台公園に移動する頃にはもうお昼になっていた。
トイレに行ってから、遊具のある場所の隣の広場で、持ってきたおにぎりを食べた。誰もいない。
平日にお昼ご飯で食べたおにぎりを冷凍しておいて、今朝解凍した。わかめと梅干入り。梅干は義母作のものでものすごくしょっぱい。おにぎりにぴったりである。
しばらく小鳥の混群を待っていたけど、こなかったので、H公園に移動。

途中、歩いて住宅街を通るのだが、頭上をオオタカが通過した!
ビックリ。
川の上を飛ぶだけではないのだ。(当たり前だけど)
真っ白なお腹に細いラインが見えた。
住宅街なので、撮影はできず。

梅の花(とメジロ)を期待して行ってきた。
紅梅と白梅が程よく植えてある広場。
紅葉の時期に、枝だけの梅を見て、春になったら来てみようと思っていた。
「チュルチュル」
とメジロが梅の中を行ったり来たり。
期待通りで嬉しくなる。
こんなに素敵な場所なのに、人はあまりいなかった。

満開の梅で吸蜜するメジロ

またT川台公園に移動。
野草園の辺りにいた、ジョウビタキを確認しに行って来た。
途中、年配の男性に話しかけられた。
「野鳥でしょ?」
とカメラを指差される。
「はい」
返事をすると、カワセミと、ルリビタキ のA4くらいのパネルを見せてくださった。素晴らしい作品。過去には展示をしたことがあるそうだ。
ピンクのキャップと、ピンクのジャンパー。分厚い手袋をしている。
手袋はしもやけになってしまうのでしているそうだ。しもやけで写真が撮れないらしい。野鳥観察は年配の人たちにも人気の趣味だし、生涯続けられると思ったけど、そうとは限らない。
お年は83歳。現在は写真は撮っていないけど、パネルを野鳥愛好家に見せているとのこと。「みんな嫌がるけどね」と笑わせてくれた。「確かに」と言いそうになってしまった。だって野鳥を撮りに来たんだも〜ん。とは言えない。

ジョウビタキはいなかったけど、帰りがけに、笹の茂みにウグイスがいた。
全然出てこなかったけど、少しだけビデオに撮れた。
そこで電池切れ。
バッテリーを早く買わないと。

ひょっこり

自宅に戻り、ウキウキしながら、パソコンにデータを転送しようとしたら、できない。前回はちゃんとできたのに。
EOS Utilityのボタンを押しても反応せず。何これ。
サポートセンターに連絡しようとしたけど、17:00までで時間外。
3回くらいパソコンやカメラを再起動、ソフトをアンインストール、インストールを繰り返し、イライラMAX。
結局、明日、食材買い出しの時に、Type Cのケーブルを買うことに。
もう一度canonのサイトを見てみると、純正のケーブルがあると書いてあった。
それで、箱の中を見てみたら、入っていた。(笑)
つないで転送したら、EOS Utilityも反応してボタンを押せる状態になった。
しかもめっちゃ速い。今までWi-Fiで結構時間かけて転送していたけど、線繋いだらこんなに速いなんてビックリ・・・600枚近い(無駄撃ちが多すぎ?)写真とビデオを2、3分で転送できた。
それにしても、EOS Utilityのボタンを押しても反応しない現象、何が間違っているのだろう?

この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,212件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?