見出し画像

大名プロジェクト(旧大名小学校跡地)天神ビッグバンの目玉はリッツカールトンホテル?(2021/10/27撮影)

YouTube vlog【福岡自転車散歩】https://youtu.be/6hdLyxYzFQE

目的地に向かう途中の通りすがりの道から見えて来たのが建設中のビル

その脇には天神ビッグバンの文字!

それを見たら、立ち止まらずにはいられませんでした!!

そのお陰で目的地到着は大幅に遅れましたが、まぁしゃーないです(^^;)

この数ヶ月で、すっかり再開発にハマってしまったなぁ、、、

症状は重症ですよ、、、

再開発の現場を見るとワクワクするんやもん。

天神ビッグバンのせいですよ!笑笑

と言う訳で

今日はその旧大名小学校跡地に建設中の建物、その土地の背景、このプロジェクトの概要なんかを動画を作りながらザックリ知ってみました。

そしてこのプロジェクトは実に奥深く面白い事が判明しました。

歴史ある大名小学校の跡地なだけに、そこに見え隠れするその土地の人々の心情も伺えて来ました。

そして人々の心の部分も汲み取りつつ、この大名プロジェクトを立ち上げた事が分かります。

歴史ある物は残せば良い!と簡単に思いますが、古い物を維持管理するにはお金が掛かります。

それが個人の持物では無い限り、その財源は税金です。

規模に寄っては莫大です。

最近、再開発にハマってるのは、実はそう言う背景も知ってしまったからでもあります。

私の興味の先は、どんどん変わって行く。

まるで天神の街並みの様です…

この先どこに向かって行くのやら…(;´д`)トホホ…

ところで、

テーマにさせて頂いた大名プロジェクト

ここは建設中のビル単体で捉えてはいけませんね!

天神初となる100mを超えるビルの中層階には、最新技術を駆使した最強のオフィスフロアが、

高層階には超高級ホテルのザリッツカールトンが入ります。

また、隣接する建設中の建物には公共施設、スタートアップ支援施設、グローバル向けのレジデンスが入ります。

そこに中庭風の3000平方メートルの緑地が設けられる。

そんな情報だけで妄想すると、

このエリアにはグローバルでハイグレードな小さな街が生まれそうです。

敷居が高そうに感じますが、旧大名小学校南校舎のスタートアップ施設や公民館、いこいの家もこのエリアに纏まる事から、一般市民の出入りのしやすい環境になる事は間違いないですね。

格差を意識せず老若男女が集う交流の広場とやらを観るのも楽しみです。

更に低い天神に100mを超えるハイグレードのビルがお目見えするのです!!

歴史的瞬間を動画に残したいなぁ〜笑

また天神方面に向かう時は立ち寄ってみたいと思います(^^)/


┃┃グッドボタン、チャンネル登録でお願いします♪┃┃

チャンネルの方向性がまだ定まらず迷走中ですが、興味のある所から動画に残し始めました。

応援よろしくお願いします(^^)/




┃┃引用したサイト┃┃

福岡市 『天神ビッグバン』着実に進行中!! 


PRESS RELEASE

福岡市「旧大名小学校跡地活用事業」が着工

https://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/57473/1/daimyouzigyousha_pressrelease.pdf?20200122095610

福岡大名プロジェクト -FUKUOKA DAIMYO PROJECT-


ザ・リッツ・カールトン (The Ritz-Carlton)

Fukuoka Growth Next - 福岡のスタートアップ支援施設

┃┃動画に出て来る場所┃┃

旧大名小学校跡地活用事業

https://goo.gl/maps/J2X1ccKaH5aAhBjp9

旧大名小学校校舎

https://goo.gl/maps/AKxa8cx3gdpdiRts8

┣ 大名小学校 正門跡

https://goo.gl/maps/n7PRq52wKr5LT7A67

スタートアップカフェ
080-3940-9455

https://goo.gl/maps/b2W5EfgkdoxmkzT59



┃┃自転車┃┃

#トレック #trek #マウンテンバイク #mtb #マリーン #marlin7

https://www.trekbikes.com/jp/ja_JP/

┃┃ヘルメット┃┃

#kask #カスク

https://www.kask-cycling.jp

┃┃ウェア┃┃

#kapelmuur #カペルミュール

https://www.wave-one.com/shop/

┃┃撮影機材┃┃

#GoPro

https://gopro.com/ja/jp

#insta360oner

https://www.insta360.com/jp/

素人撮影素人編集です。

ボケ、ブレ、ピント合ってないなどお見苦しい点が多々ありますm(__)m

┃┃音楽┃┃

フリーBGM(音楽素材)無料ダウンロード|DOVA-SYNDROME

https://dova-s.jp

甘茶の音楽工房

https://amachamusic.chagasi.com/

他、フリーBGM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?