見出し画像

【自転車散歩】米軍ハウスの今!マリリンモンローの生写真も観てきました♪[福岡市 東区 西戸崎]

YouTube vlog
https://youtu.be/IYQHY1YRlc4

先に少し語らせてくださいm(__)m

本来ならこの時代の産物を、もっと前に知る事が出来たかもしれないし、その非日常的な街並みや風景をもっとたっぷりと堪能出来たかもしれない。
そう思うと残念で仕方がありません。

ただその背景には、朝鮮戦争、米軍基地などのネガティブな歴史があるが故、両手を挙げて観光資源だ!時代の産物だ!とは思えなかったのだろう。と、感じてます。
もしかしたら、もっともっと深く傷を持たれている方もいるのかもしれません。
人々の思いは、私の想像を遥かに越えているのかもしれない…と思うと、少々胸が痛いのです。

ただ、米軍基地の撤退から半世紀ですね!
先日の自転車散歩で実際に人々の話を聞き、自分の目で見たこの町は
間違いなくその呪縛からは解放される方向に進んでいる!と、感じ取る事が出来ました。

この町で出会った年配の方が話してくださった言葉にも胸を打たれました。
その歴史の中で生きて来た昔の人間の想いは大きいが
若い人々のモノの考え方、捉え方も受け入れていかなくてはならんとも思っとる
過疎地やもんな!年寄りばかり残って、、、
と。

これまでネガティブを表に出さずに暮らして来た人。
過去のネガティブな歴史をテーマに新しい歴史を刻もうとする人。

これらはきっと、交わる事はありません。
交わらないと分かっていても、現状を目を閉じて知らん顔してやり過ごす事は出来ないのでしょう。

ツーリズムの観点から考えると、静かに暮らしたい人々が居る中でも地域活性化への活動に踏み出さなくてはならない時期にあるのだと思います。
そしてその勇気とエネルギーは、きっと誰よりも大きく誰よりも強く燃えていなくてはならないと思います。

この自転車散歩の途中にお会いした志賀商工会会長(西戸崎公民館館長兼務) 井上準之助氏は、その先駆け、火付け役として行動を起こされた方だと伺いました。
準之助氏のエネルギーは、お話しを聞かせて頂いている間だけでも最大パワー800W(自転車用語)くらい燃えてました。
実際に動かれている時は、もっともっと燃えているんだろうと思います。

この方が本気なら、この町のこの町おこしは成功しますよ!(上からで申し訳ないm(__)m)
そして、私自身がその影響を見事に受け、キャンプハカタプロジェクトを応援して行きたい気持ちを胸に帰路に着きました。

この体験を動画に残すのが良いか、残すならどう残したら良いのか、残さない方が良いのか…
正直、迷いました。

ただ、外の人間から見て言えるのは、この町が穏やかで温かく静かで安全な町だったと言う事実。
他の町には無いヒトモノコトが詰め込まれた宝箱の様な町。
そして、それを記憶に残して今も生きる人達の言葉は未来へのメッセージであり、貴重な財産です。

外部から語ってしまい恐縮ですが、この町を応援したいひとりの言葉として読んでいただけたら、動画を観て頂けたらと思いました。

娯楽的な要素の多いチャンネルですが、心の中にそういった想いがある事もお伝えしたかったので、文章を残す事にしました。以上です。


西戸崎の米軍基地は
1950年朝鮮戦争の際、補給基地として置かれたそうです。
その後「海の中道海浜公園」の一帯は米軍輸送部隊の拠点となり、キャンプハカタ(CAMP HAKATA)の愛称で呼ばれたとの事でした。
(HPなどの情報がまちまちで、正確でないかもしれません)

1972年に基地は返還
基地の内部の建物は撤去されたそうですが、基地の外に作られていた「米軍ハウス」は残されました。
家具や小物等は、破格値で一般に売却されたと聞きました。

ハウスは駆逐化が進み次々に取り壊されて行ったそうですが、
現在も、いくつかのハウスがリノベーションされ再利用されています。

┃┃紹介出来る「米軍ハウス」を紹介┃┃
※西戸崎公民館より案内頂きました

┣ FLAT HOUSE villa/フラットハウスヴィラ(Airbnb掲載)
https://www.airbnb.jp/rooms/11931534

┣ BRADY HOUSE SAITOZAKI /ブレディハウス西戸崎(Airbnb掲載)
https://brady-airbase.com/

┣ 米軍ハウス(旧米軍の駐在の家)
※入居されてます
https://goo.gl/maps/6waZDrbF8wc1LKcRA


西戸崎公民館でマリリンモンローが慰問に訪れた時の写真を動画に残しましたが、
YouTubeチャンネルでスライド動画が見付かりましたので貼り付けておきます。
Marilyn Monroe Visits Brady Airbase In Fukuoka Japan While on Honeymoon With Joe Dimaggio 1954
https://youtu.be/VihtwlQ8ls4


┃┃動画に出て来る場所┃┃

西戸崎駅
https://goo.gl/maps/8FjGJXjN4NJdfjwg8

西戸崎西緑地
https://goo.gl/maps/15A7QXAeG4NtKGNz6

福岡市 東区西戸崎公民館
092-603-0201
https://goo.gl/maps/N9BWxddNwctcvuk19

旧米軍基地の国境 日本政府の表示
https://goo.gl/maps/sfC8ujkQ986zf4G36

福岡市営渡船 西戸崎旅客待合所(西戸崎渡船場)
092-603-0020
https://goo.gl/maps/MwuxKuW8i4fpv3hU7

mako'scafé
092-692-1530
https://goo.gl/maps/L1kfSumbgBKzF7rF8


今回も楽しい自転車散歩でした(^^)
ご視聴ありがとうございました。


お知らせ
┣ Twitterはじめました ┫
https://twitter.com/sanpo_kayo

┣ notoはじめました ┫
https://note.com/sanpo_kayo


#福岡 #自転車 #米軍ハウス #西戸崎 #キャンプハカタプロジェクト #アメリ化再現プロジェクト

┃┃自転車┃┃
#トレック #trek #マウンテンバイク #mtb #マリーン #marlin7

┃┃ヘルメット┃┃
#kask #カスク

┃┃ウェア┃┃
#kapelmuur #カペルミュール

┃┃撮影機材┃┃
#GoPro #insta360oner
素人撮影素人編集です。
ボケ、ブレ、ピント合ってないなどお見苦しい点が多々ありますm(__)m


┃┃音楽┃┃
甘茶の音楽工房
https://amachamusic.chagasi.com/
他、フリーBGM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?