見出し画像

なんて素敵な島なんだ!アイランドシティ 中央公園、タワーマンション、土地開発中エリア!全てに驚嘆![Islandcity]

YouTube vlog【福岡自転車散歩】
https://youtu.be/zRUgplA_GIU


アイランドシティの自転車散歩は内容が濃過ぎて前編、後編の2本に分けました。
前編
https://youtu.be/zRUgplA_GIU

こちらは後編です。
後編では、アイランドシティ中央公園〜整備中の北のエリアまでを自転車散歩してます。
途中で別のエリアに逸れたりもしてますが…自転車散歩は至って自由だからー(^^)/

┃┃アイランドシティまちづくりエリアの感想┃┃

一言で言うなら
「この街なにぃ〜?凄すぎる〜↑↑」
に尽きます(≧∀≦)

この表現は実に軽い表現なのだけど、この表現の中に全てが凝縮されている気がしますよ(^^)
だらだらと説明するよりシンプルで伝わりやすい!笑


┃┃都市空間なのに⚪︎⚪︎フル稼働┃┃

ですが、
あえて説明するとします。

この街は
計画的に進められている街づくりのせいか

視界的視点からは、建築物、建造物と緑との融合、光と影のコントラストが素晴らしい
聴覚的視点からは、公園では自然界に生息する虫の声、鳥の声、風の音、草を踏む音など、聞かずとも聴こえて来る心地良い音
味覚的視点からは、緑に包まれているせいか空気が美味しい(味覚とは少し違うのかな?)
嗅覚的視点からは、田舎はこんな臭いがしてた!田園風景や小川を思い出します。
触感的視点からは、暑い日差しを避けて入った公園の森の中の冷んやり感、草の上を歩くふんわり感、風の気持ち良さ

はい、そう。
そうなんです。
五感!!なんですねー(^^)

アイランドシティ中央公園は、そんな五感をフル稼働させてくれるスポット
だったんです!


┃┃余談ですが…┃┃

現代人の多くは情報過多世代!
常にTV、ネット、スマホ、広告などの情報が、空気の様に存在します。
また雑音、騒音など好ましく無い音にも苛まれているのです。
その全てを自分に取り込むと、脳はパンクしてしまいます。

そこで、知らず知らずのうちに
五感を鈍らせ、蓋をして自分を守っているのです。
人間の脳のメカニズムは計り知れないですね!


アイランドシティでは、
そんな蓋をした自分の五感を解放出来るスポット!
そう感じました。


┃┃まだある!!┃┃

更に、体感的視点から感じた事
「歩けど歩けど緑」そんな所も外せないポイントです。

緑地帯には、ランニングやジョギング、ウォーキングのコースも整っています。
また、自由に健康づくり、体力づくりの出来る芝生や広場も多くみられ
健康づくりへの働き掛けが積極的な街!と感じました。


ジュニア、ヤング、ミドル世代はもちろんの事、シニア、シルバー世代にも心地よいスポットである事は間違いないでしょう。


┃┃再び余談な私的な話┃┃

シニア世代に近付いて来た私ですが、
最近「歳を取ったら田舎に住みたい」と、周りに話します。
ですが自問自答も始まります。
田舎は便利が悪いんよね(過去の経験)と。
現実的には
都市部からちょっと離れた交通の便が良く、スーパー、ATM、病院、公共機関がある街が理想!
でも、老後はのんびりゆっくり暮らしたいから、やっぱ田舎かなぁ。

となりますね。

結局、「たまごが先か鶏が先か」の話と同じパターンの堂々巡り状態(笑

ただ、このアイランドシティは、
その願望の全てを解決してしまう理想の街!!なんですよね、、、

私がこの街に対して、むちゃ魅力を感じるのは、そう言った心理的な事も含まれているからなのかもしれませんね!(^^;)


┃┃街中のどこも手を抜かない┃┃

今回初めて散歩したグリーンベルトなる縦に伸びる細長い緑地帯。
歩いてお散歩するなんてムリ!ってくらい長いんです。

それが更に延びて、対岸に新設される公園に繋がる!って言うんだから驚きです。
今後はアイランドシティ縦断?横断?の緑地帯!と化す訳です。
街の真ん中が、全部緑地公園と言う訳です!

そんな緑だらけの街の話、今まで聞いた事ない(誇大な表現ですかね笑)
とにかく素晴らし過ぎます(ウルウル)


┃┃今後もアイランドシティの開発を追い掛けます┃┃

住人の方や関係者の方々は隅から隅まで開発の進行状況が伝わるのだろうと思いますが、エリア外の人々は気にしてない限りは知らないのではないでしょうか。。
実際、私も散歩して初めて知る事ばかりでした。

福岡自転車散歩では、今後もアイランドシティ開発と共にこの緑地開発を見守ろう!と心に誓いました。
近くに住んでいるので、ちょいちょい行けますもんね(^^)
また動画で報告させて頂きます♪


┃┃グッドボタン、チャンネル登録でお願いします♪┃┃
まだ駆け出しですが、動画編集の励みになります。(けっこうシンドイ笑)
応援よろしくお願いします(^^)/


┃┃参考にしたサイト┃┃
アイランドシティ魅力紹介サイト Wonderful One
http://island-city-miryoku.city.fukuoka.lg.jp/

アイランドシティ中央公園
https://ic-centralpark.jp/


┃┃動画に出て来る場所┃┃

┣ アイランドシティ中央公園
092-661-5980
https://goo.gl/maps/uiezanHvXkQJk9QJ9

┣ ぐるりん橋
 中央公園と国際交流庭園をつなぐ歩道橋

┣ 行者杉の切株
 体験学習施設「ぐりんぐりん」の北ブロックの前に展示
 東峰村の行者杉で平成16年の台風で倒れた杉の切株です。

┣ パン工房パン・ド・クルール
092-681-4585
https://goo.gl/maps/xYVo59wuEqDH5y9t5

┣ センターマークスタワー
https://goo.gl/maps/qz5oWkvpTQLH8VF46

┣ 西日本鉄道(株) アイランドシティ自動車営業所
092-674-3460
https://goo.gl/maps/TXaRq31uSQXUPVKw7

┣ ドナルド・マクドナルド・ハウス ふくおかハウス
092-692-2031
https://goo.gl/maps/KyJJvQDdKEZsNwBa9

┣ 医療法人相生会 福岡みらい病院
092-662-3001
https://goo.gl/maps/bVT7QvktnLzuLipc6

┣ 福岡市立こども病院
092-682-7000
https://goo.gl/maps/vEk6j64h3kbYsLeJ7

┣ アイランドタワー・スカイクラブ(管理組合法人)
092-402-6004
https://goo.gl/maps/Es3eyDeJy4DVkGQc7

┣ アイタワー
https://goo.gl/maps/dsn2kcn6kLbi2Tt39

┣ 修景池
https://goo.gl/maps/xX4d4z3pioMQD4ti8

┣ 織物のフォリー
https://goo.gl/maps/s8d5ynPGamKLjwU26

┣ 地層のフォリー
https://goo.gl/maps/WPYWMQwkdyeRC5J77

┣ 太陽のフォリー
https://goo.gl/maps/ZX9UiBaXoatJsLrf8

┣ 遊具ひろば
https://goo.gl/maps/pQ1WNHiFBqLgDUxKA

┣ 福岡市総合体育館 グリーンベルト
https://goo.gl/maps/ZD227FFGbX9CfbGS8

┣ 遊具ひろば
https://goo.gl/maps/13fr3MtrkBjfK2tg8

今回も楽しい自転車散歩でした(^^)
ご視聴ありがとうございました。


お知らせ
┣ Twitterはじめました ┫
https://twitter.com/sanpo_kayo

┣ notoはじめました ┫
https://note.com/sanpo_kayo


#福岡 #自転車 #散歩 #アイランドシティ #アイランドシティ中央公園 #超高層マンション  #タワーマンション #パン工房パンドクルール

┃┃自転車┃┃
#トレック #trek #マウンテンバイク #mtb #マリーン #marlin7

┃┃ヘルメット┃┃
#kask #カスク

┃┃ウェア┃┃
#kapelmuur #カペルミュール 

┃┃撮影機材┃┃
#GoPro #insta360oner
素人撮影素人編集です。
ボケ、ブレ、ピント合ってないなどお見苦しい点が多々ありますm(__)m


┃┃音楽┃┃
甘茶の音楽工房
https://amachamusic.chagasi.com/

他、フリーBGM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?