見出し画像

#48 この大きな歴史空間がいいんだ

 先日は「歴史散策歩きツアー」というような感じで、7グループが相模国分寺跡史跡公園を訪れていた。小旗を持った人がガイドさんのようで、いろいろと歴史的な解説をしていた。どこかの団体の企画のようだ。
 空は真っ青。広々とした空間と柔らかな日差しの中で、皆さん思い切り公園の空気を吸っておられた。歴史に対する興味の有無に関わらず、どの人の顔もリラックスしたものであった。不変のものに接したとき、人はこのような表情をする。
 一方では、単独で来たらしい人もいる。1人座って、飲み物を飲みながらボーッとされている。素敵な過ごし方だ。

 そのような様子を見るいると、相模国分寺跡史跡公園は海老名市民だけのものではないと改めて感じる。歴史的にも重要で、多くの人が訪れる史跡公園。歴史のロマンを感じることができる空間。

 それが、海老名市にある。
 神奈川県のほぼ中央にある。

 隣の座間市、綾瀬市、厚木市にも多くの憩いの場がある。憩いの場を含めての町づくりの取り組みが広がっていることは嬉しいことだ。
                            (22.11.19)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?