見出し画像

#40 説明会報告⑧ 14階でなければ儲からない

 説明会が時間切れで終わり、割り切れない思いで会議室を出た。すると廊下で参加者が業者サイドの人に質問をしていた。
「14階ということが問題になっていますが、あれを7階の2つにして、凹型にしたらどうなんです?」
「ああ、そうですね。でも14階でなくなると儲からないんですよ」

 実に明快で分かりやすい回答だ。
 説明会での質疑で「なにも、あの場所に建設しなくても、海老名駅周辺に建てる場所はあるでしょう」という参加者からの発言があったが、海老名駅周辺には高層建築物が既にあり、建てても儲からないのだ。
 3階までの住宅しかない地域に、真っ先に14階建てマンションを建てるから目立つ。注目される。アピール度が高い。周辺に高い建築物はないから360度眺めが良い。人気抜群。きっと10階以上は高額になるのだろう。

 そうかな?

 3回にわたった説明会で分かったことは、明和地所は儲けを何よりも優先して仕事をしている業者であること。地域のこと、環境のこと、景観のこと、史跡のこと、文化のこと、生活のこと、安全のこと、これらは2の次3の次で、儲けることが使命なのだ。利潤の魅惑にとっぷりとはまっている。
 思えば、3回にわたった説明会は、「明和地所とはこのような業者ですよ」ということを明らかにする説明会であったのかもしれない。
                            (22.10.24)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?