見出し画像

ひょんなことから。。。

昨日は、ひょんなことから薄暗くなり始める夜の7時ごろから大掃除が始まった。

きっかけは夫が、”僕の爪切りポーチ知らない?”
と聞いてきたこと。
[彼の言う爪切りポーチとは、爪切り、爪やすりなどの爪を整える小道具が一式入ったポーチのこと]

”あれ、ついこの間使ってなかったっけ⁈”
と言うと

”そうなんだけどね〜。あれ、どこに置いたっけかな?”

”コンピューターの下の棚見た?”
”うん、ここには仕事関係以外のものは、置かないようにしてる。”
”そうなんだ。それじゃ壁のラックとか?バスルームの棚は見てみた?”
”うん、でも見つからないんだよね。”

いつもだったら
”まぁ、そのうち出てくるでしょ。”
で、終わるのが今日はどうしても爪を切りたかったらしい。笑

だんだん探す範囲が広がっていった。
次に気づいたら大掛かりにもベッドを動かしている。

”ベッドの下に転がり込んでるかもしれない。”

ベッドの下はすごいことになっていた。
埃が層になって積もっている。
いつも思うが、埃っていったいどこからやってくるのかしら。

夫は濡れ雑巾を片手に層になった埃を集めている。
爪切りポーチも埃にまみれて転がっていた。
それと共に鉛筆2本、片方だけの靴下、どこから落ちたかわからないネジなどが出てきた。

私も掃除機を持ってきて参戦。
何もこんな平日の夜に大掃除始めることはないんだけど💦

二人で夢中になってお掃除した。
そういえば二人でする共同作業って久しぶりだな。
なんか楽しい♪

お掃除って、一箇所始めると途端にあちこちが気になり始める。
"あ、あの天井の角に蜘蛛の巣がある!"
"うわっ、見て見て!この本の上にこんなに埃溜まってる!”

結局小一時間かかって、ひとまず終了。
まだまだやりたいところはいっぱいあるんだけれど、今日はここまで。
まだ夕食も食べてないし。笑

それにしてもひと通り終わった後の清々しさよ!
お掃除はお部屋だけじゃなくて心の埃も取り去ってくれた気がしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?