見出し画像

Rig入りfbxファイルを最短で動かす方法

細かい手順は割愛していますmm

要点

mixamo経由でSceneに配置

アニメーターコントローラーをアタッチ

剥げたマッピングを元データのマテリアルで補修

手順

アセットストアから任意のモデルデータをインポートします。

mixamoにfbxデータをアップロードします。

図1

Rig入りなので、Rigの設定なしで下図のようになります。

図2

下図のように任意のアニメーションを選択してダウンロードします。

図3

下図のように、unityエディタで、mixamoからダウンロードしたファイルをSceneに追加します。(マッピングは剥げている状態です)

図4

アニメーターコントローラーを作成して、Sceneにいるモデルにアタッチします。Loopとか設定しておきます。

図5

mixamoからダウンロードしたモデルデータは、マッピングが剥げているので、下図のように、元データのマテリアル名を参考にして逐次アタッチしたり、「AllMaterials」からアタッチします。

図6

下図のように復活。

図7

これで、アニメーションとマッピングが完了しました。
キー操作で制御するには、パラメータも必要になってくるので、そこは別途、作業が必要となります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?