見出し画像

西遊妖猿伝 / 諸星大二郎

初めて読んだのは高校生の頃。
たぶん、古本屋で2巻くらい買ったのだけれど(焼失してしまった大将堂書店だと思う)、なかなか売ってなくて続きが読めなかった。
で、大人になってから愛蔵版なるものが発売されて、そこから集めています。まだ連載が続いているのが嬉しいところ(だんだん絵は雑になっている気が・・・)。

元々、西遊記のお話が好きで、そのルーツは手塚治虫の影響だと思う。
もしくは、このアニメ。

画像1

夏休みのテレビでいつも放映されていた気が・・・

妖怪&天界というマニア垂涎(?)の鉄板設定ですが
いまなお読んでも面白い。

画像2

そういえば、これも西遊記設定。松本零士だけど。

昔々に読んでいた絵本では、お弟子の三人も仏様になったハズでしたが
いろんなバリエーションがあって面白い。
実は、naniroBASE&Lab.にも、いくつか置いてあるので
興味がある方は是非、お声掛けください。

画像3

こういうレアものもあります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?