生きているのは幸せだけど、生きていけないから死にたいんだよ

(2021年6月にブログで書いていた記事の再掲)

生きていて幸せなことはたくさんある。
だけど生きていけないから死にたいんだよ。

週5日、8時間のフルタイムで働くことができない。
週3日、6時間くらいならやっていけそうかなって思うけど、それでは生きていけるようなお金は稼げない。
仕事が楽しくて仕方ない人は楽しい上にたくさん稼げるようになるのに、仕事がしんどくて仕方がない人はたくさん働かないと生きていけないのバグだよね。

彼氏はバカな儲け話に騙されて借金してた。
そろそろ結婚とかの話も出るかなって時期だったのに。

お金と仕事のことでしんどい思いをしてるのは私だけじゃないんだろうなって思う。
だからこそ余計しんどい。
私が頑張れば、私が優秀になれば、私が体力をつければ、どうにかなる問題だとは思えないから。

なんとか仕事を続けているけどしんどそうな人はいっぱいいて、続けていくことができずに脱落してしまう人もいて、
なんとかギリギリのところで続けられても給料は大してもらえなくて、そういう社会で生きていけないなって思う。

正直昭和後期が羨ましい。
男は仕事、女は家のこと、なんて今だったらナンセンスだと言われるかもしれないけれど。
仕事も家事も(子どもができたら育児も)やらなきゃいけない、みんなにスーパーマンになることを求めるような今の社会の方がよっぽど生きづらいと思う。

どうやって生きていけばいいのか、やっぱりわからなくてしんどい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?