見出し画像

選ばなければ仕事はたくさんある、っていうけど

(2021年4月にブログで書いていた記事の再掲)
選ばなければ仕事はたくさんあるっていうけど、選ばずに始めた仕事を続けていけるのかって話だよね。

私は今までに二社経験していて、どちらもしんどさに耐えかねてやめている。
二社とも、その時考えられるだけのことは考えて選んだ仕事だったけれど、それでも続けられなかった。

今、アルバイトを探してなかなか見つからないでいる。もしかしたら一般的な基準と比べたら高い理想で探してしまっているのかもしれない。
だけど受かりさえすればいいと仕事を始めたところで、続けられるとは思えない。

そもそも、私は真面目すぎて働くのに向いていないんだろうと思う。
今まで働いてきた中で、ある種の鈍感さや適当さが必要なんだろうなと感じた。だからいろいろなことを気にしないふりをしてみたけれど、やっぱり無理だった。

そういう弱点があるからこそ、きちんと考えて、働ける場所を選んで働かなきゃやっていけないと思っている。

「仕事が見つからないのは高望みしているからだ。」とか「選ばなければ仕事はたくさんある。」とかって言葉はあるけれど、別に贅沢を言っているわけじゃないと思うんだ。

自分が良い状態で働ける場所を探すことは、自分に対しても仕事に対しても誠実なことなんじゃないかなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?