見出し画像

人生で絶対やることはないと思ってたもの、ファスティングへの道【ファスティング記録1】

私はとにかくた食べることが好き。
そしてお酒も好き。

この一年と半年、見事な社畜と化し稼いだ残業代はすべて食と酒に消えたといっても過言ではない。

…まぁ、増えたよね、体重。

生まれた時からぽちゃ。
思春期も恥じらいを持ちつつぽちゃ。
社会にでて何の因果かダイエット食品会社に就職しほんの数年だけBMI平均値を手に入れたけれど、退職後はストレスを言い訳に我慢せず食べる飲む。
じわじわとリバウンドし、ここ数年の残業三昧がとどめになり気が付けばりっぱな超おでぶが出来上がっておりました。

人生で見たことのない数字!迫るふぉーてぃ!
見た目はもちろんだけど、ここまでくると健康への危機感も半端がない。
がしかし、心の弱いわたしはストレスが…食べることだけが楽しみなの…と目をそらし続けていた。

そこに現れた救世主。

普段から仲良くさせてもらっているkato様。
katoさんがある日私に言った。

「断食修行してみようと思いまして🤣」

それはあまりに突然の断食発言…。なぜ?なぜに急に断食?
さっきまで一緒に感謝ワークの話をしていたような?(感謝ワークについても後々書きたい、そしてkato様が断食にたどり着いた詳細は上記リンクをご参照)

そして行動力の権現のkatoさんは本当に断食を遂行。
見事マイナス6キロという偉業を成し遂げた。

そんな姿をみた影響されやすい権現こと私。
「いーーいーーなーーーー私もやるーーーー」
となり、今に至ります。

katoさんがいろいろな知識を授けてくださったおかげで、ファスティングとはただ食わなきゃいいもんじゃない(これほんと大事)という事を事前に知ることができた。

今回私は
準備期間8日間→断食3日間→回復期(5日間)
で挑むことに。

本日準備期間の4日目。
8-7日でアルコールを抜き、6-5日でカフェインを抜く。

365日お酒とコーヒー、なんなら数か月前までエナジードリンクが親友みたいな生活をしている人間だったので、ほんとこのお酒とカフェイン抜きがまずできるのか?!と思っていたけれどこれは今ストレスが落ち着いることもあってか以外とあっさりとできてしまった。

お酒のまないと…本当に時間ができる。
余裕ができる。

断食が終わっても365日お酒を飲む生活はやめようと深く心に誓った。
(酒をやめるとはいっていない所詮酒クズ)

今日はお肉の食べ納め。
明日までは肉以外はわりと普通にたべるつもりで、
準備期間最後の3日間でなるべく添加物をとらないように気を付けたい。

これが結構難しそうで今どうしたものか…と悩んでいるけれど。
とりあえず適当な性格なのでやれるだけやる!の精神でレッツファスティング!


ファスティング(準備期間)スタートから4日目:マイナス1.5kg


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?